見出し画像

成功する人が大事にしている、あるひとつのこと。

会社の外に人脈を作れ

昔、それが口癖の上司がいました。
当時、私は30代後半~40代ぐらいだったと思うけど、
その意味が分からなかった。

「外部のセミナーに行って、
色んな人と話をして、名刺交換して来い」とか、
「自分の担当分野の第一人者に会いに行け」とか、
そんなことを色々言ってくるので、
正直、面倒くさいし、うっとおしいと思ってました。

当時の私は、職場を変える気なんてこれっぽちもなくて
定年までこの会社にいるんだから、
外部に人脈なんて必要ない
社内に知り合いたくさんいるし、
顔も名前もそこそこ知れ渡ってるから、それで十分

自分は社交性がないから、
初対面の人と何を話していいか分からないし、
そんなの無理。

そんな感じでした。

でも、40代半ばになって、
このままこの会社にいられないかも…という事態が起きます。

詳しくは、こちらをご覧くださいね。

会社が傾きかけた時、
その上司は、それまでに築いてきた人脈がモノを言い、
引く手あまたで、さっさと転職していきました。

「辞めるなら、一緒に仕事しましょう!」
そう、方々から声を掛けられたと言っていました。

そういうことか、と思い知らされました。

自分が副業を始めるようになって、
ますます人脈の大切さを理解しました。
人から人へ繋がって、
素敵な出会いや、お仕事もいただきました。

社内の人脈なんて、
会社を辞めたら何の役にも立ちません。

夫を見ていて、その露骨さに驚きました。
夫が会社を辞めた後、
夫に声を掛けて来た社内の人は、片手で足ります。
年賀状も、あからさまに減りました。
(別に、年賀状が欲しいワケではありません…。)

人脈がすべてではないですが、
成功するためには人脈は大きな要素です。

誰と繋がっているかによって、
その人の価値が高まることもあります。

時に、人脈は、
才能や実力を凌駕するほどの力があります。

私がTwitterをやって一番良かったことは、
普通に暮らしていたら、
決して出会えなかった人たちと繋がれたことです。
このnoteも、そんな繋がりを生むきっかけになってくれればと思っています。

人脈、甘く見ちゃダメ、ぜったい。


こちらの記事も、おススメです。
読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が「参考になった!」「共感できた!」という方は、ぜひフォローとスキをお願いします♪
#069

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?