見出し画像

応援される人になるために。

「何かはあるんですか?」

先日、Twiterのスペースである人と話した時に聞かれました。

「私、早期退職したいんですよね。
時間やお金から解放されて、自由になりたいんです。」

YouTubeでマッチョなライオンさんが言ってそうなフレーズですが、
実際に私が副業を始めようと思った原点であり、
今もその気持ちは変わっていません。

「おー。いいですねー。
いつ頃までに退職したいとかあるんですか?」

そう、折り返し質問されて、私は答えました。

「今、私は50歳。
役職定年になる55歳までには何とかしたいんです。」

そう答えると、その人は言いました。

「ってことは、あと5年ですよね。
5年もあれば、何となっちゃいそうな気がしますね。」

そう言われた私は、
「5年あれば達成できそうだから、頑張れ!」って
応援してもらえたと思ったんです。

でも、違いました。

その人は、続けてこう言いました。

5年もかけなくても、今すぐにできちゃいそうですけどね。
どうですか?」

え?と不意打ちを喰らった私は、
その後、思わずやってしまいました。
できない理由」を並びたててしまったんです。

その人は続けて言いました。

「『5年後に達成したい』って言われたら、
何とかなりそうだから頑張って、って感じだけど、
例えば『あと2年で』って言われたら、
『おー!頑張れー!!』って応援したくなりますよね。
自分自身も、
『5年後に達成』と言って頑張るのと、
『2年後に達成』と言って頑張るのでは、
努力の量も全然違うと思うし。」

そうですよね。

あの西野亮廣さんも言ってました。

西野さんは「応援シロ」という言葉を使います。
「応援シロ」の「シロ」は、
別に「応援しろ!」と命令しているわけではなく、
「伸びしろ」などに使われている「しろ」のこと。
つまり、「応援する余地」という意味です。

この「応援シロ」がないと、人はあなたを応援できない。

そして、「応援シロ」の作り方を示す方程式がこちらです。

応援シロ=目的地-現在地

「目的地」と「現在地」を発信しないと応援されにくい。
そして、
人は「現在地」については割と発信するけど、
「目的地」は発信しないことが多い

理由は簡単ですよね。

目的地(目標)を公言しちゃって、
達成できなかったらどうしようって思うからですよね。
達成できなかったら恥ずかしいって思っちゃいますよね。
つまり、保身に走ってしまいがちだからです。

目的地を隠してしまうと
応援シロは生まれない、応援してもらえないんです。

目標設定について、人は2つのタイプに分かれます。

目的地(目標)を自分で設定できる人と、
目的地(目標)を誰かに設定してもうらう人です。

性格などによるものなので、この2つに優劣はありません。

20代は、
自分で目的地を設定しなくても、
誰かに設定してもらっていることが多く、
だから、自然と「応援シロ」が発生して、応援してもらえます。

しかし、
ある時を境にして、誰も自分の目的地を設定してくれなくなります。

その時に、自分がどちらのタイプが分かっていないと、
「応援シロ」が作れない。
周囲に応援してもらえる状況が作り出せないのです。

確かに、そうだなと思います。

社会人になるまでは、
人生にマイルストーン(指標)がありました。
進学や就職、部活動などですね。
結婚や出産もそうなのかな。

でも、ふと気がつくと、目標がなくなってました。

「幸せな人生を送りたい」みたいな、
漠然とした目標を語るようになってました。
そして、家族ぐらいしか応援してくれなかったです。

頑張って、キラキラしている人たちを
応援するどころか、羨望の眼差しで見ているだけでした。

冒頭で紹介した話も、
こういうことだったのだと、ものすごく腑に落ちました。

誰も応援してくれない、
私にファンなんていない。
そんな風に思ったこともあったけど、
やっぱりこれも自分に原因があったというワケです。

あなたは、自分の目的地を語れますか?

こちらの記事も、おススメです。
読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が「参考になった!」「共感できた!」という方は、ぜひフォローとスキをお願いします♪
#068

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?