見出し画像

「名前」という宝物

今日で記事投稿3日目です!
どんなことを書くか、今の自分に何が伝えられるか、考えるだけでかなりの時間を使いますね😉
時間がある今だからこそ、ゆっくり書けることを丁寧に文字にしていこうと思います💕
さて、今回は、


名前👦🏻👧🏻


をテーマにお届けします!
そう!! 「君の名は。」🍀

前回の投稿でいかに、個性が大切かということに触れました!!!そこで、、


個性の原点=名前!!


だと考えてみました。

同性同名の人もいるけれど、どのような形であれ、誰かに名付けてもらってあなたという存在が生まれてきました。ハッピーバースデイ🎉

名前が一番初めにあなたという存在・概念をしっかり確立してくれたのではないかと私は思います🥰

本名だけではなく、「あだ名」もその人らしさを表していて素晴らしいですよね👏


自分の名前を呼ばれると、なんだか嬉しくなったり、認められてる気分になったりすることはありませんか?


少し相手の名前を呼ぶ回数を増やすだけで 

「あなたのこと認めてるよ」

という愛のメッセージが送れると思います💗
それが自分も相手もお互いの「個性」を認めることにつながる!!


私は「まどか」という名前です。
ひらがなで書きます。
名付けられた理由は、

「ひらがなは読みやすいし、かわいらしいから。」

面白いくらいにこれだけらしいです笑
教員だった両親は、名前の漢字が難しくて読めない生徒に対して申し訳ないと思ったらしく、私の名前は誰もが読めるような名前にしたらしいです。
だから読みやすすぎるひらがなになったらしいです。笑

意味とか特にないです🥺笑笑
あると思ってたけどあんまなかった( ˙o˙ )

ただ、辞書で「まどか」の意味を調べると、

まるいさま。
穏やかなさま。
安らかなさま。
円満なさま。
欠けたところのないさま。

と出てきます。
この意味を調べた時に私は本当に感動しました!!(確かに体も顔もまるい😊笑)
こんな人間でいたいとも思いました!!


あなたのもった名前、名付けられた名前、呼ばれている名前はあなたの個性を表しています!宝です!


自分の名前をちょっと考えてみると、

自分自身の個性に気づけるかもしれません!

そして、周りの人の名前にちょっと目を向けてみると、呼んであげると、

その人の「個性」に気づけるかもしれません!


なんだか名前セミナーの講師みたいになってしまいました( ; ; )
ここまで見てくださってありがとうございました❣️お礼とお辞儀〜!!




Madoka☺︎❤︎



#まど記
#いま私にできること
#自己紹介
#自己分析
#自分と向き合う
#言葉
#言葉と向き合う
#個性
#魅力
#アイデンティティ
#名前
#君の名は

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?