見出し画像

台湾🇹🇼

みなさんこんにちは。
半澤円です。

前回アップしてからだいぶ経ってしまいましたね笑
私は副作用であると言われる手術したところの痙攣ような痛み以外は元気にやってます。
痛みの頻度は寒さの関係なのか頻度が上がっていますが、次の診察の時に先生に相談します。

今日は抗がん剤のちょっと重めの話をする前に去年の12月に久しぶりの海外に行ったレポートをしようと思います。

抗がん剤したがんサバイバーでも普通に海外旅行もいけるんだなと思ってもらえたら幸いです。

コロナがあったり、自分の病気のこともあり、海外は本当に久しぶりでした。
この期間にパスポートも期限切れしてしまい、新規で改めてパスポート10年のものを作成。
私はここから先10年以上生きますから!!とおう思いも込めて。

今回は台湾🇹🇼
2回ほど行ったことのある場所でしたが、今回は子供たちも連れて家族4人で行きました。
子供達はタピオカが大好きなので、行く前からとっても楽しみだったようで、台湾に着くなりずくタピオカ店を探していました笑
円安の兼ね合いもあり、以前に来た時よりも安い!!と言う感覚はありませんでしたが、食べ物飲み物はとっても美味しい。
小籠包はほんと神!!
美味しくてたくさん食べすぎてしまいました。
今回は3泊4日の旅でしたが、基本的に食べまくっていた気がします。

移動は電車、タクシーと日本と変わらず。
タクシーは日本と比べたら海外は安い!!
体力が昔ほど戻っていない私にとってはありがたかったです。

1日目
初めて台湾で動物園へ
ここはパンダ、コアラなどマジかでみれました!!
というかコアラをはじめて目の前でみたかも!?
日本の動物園にコアラっていませんよね!?
何気に嬉しかったです。

2日目
友達と合流してご飯
龍山寺
中正紀念堂
などタクシーで近くを観光
夜は士林夜市へ

3日目
バスで移動して
猫空
千と千尋のモデルにもなった九份
ラプンツェルのようにランタンがあげれる十分
夜は夜景の綺麗なバーThe Top 屋頂屋
そのあと夜市へ
1日充実しまくりでー

4日目
最終日
お土産買いまくりデー
いろんなところにお土産を探しに
帰るギリギリまで楽しみまくり

今回の旅行は予定詰めまくりデーでしたが、体調も風邪気味であること以外全力で楽しむことができました!!

もちろん抗がん剤をやっていなかった自分と比べてしまったら疲れやすかったり、しんどいなと思うことも多くなりましたが、これは年齢を重ねても同じことが起きると思っています。
できないことにフォーカスするのではなく、できること、やれることにフォーカスして楽しんだもの勝ちです!!
私はまだまだ生きると決めています。
同世代の元気な方と自分を比較して悲劇のヒロインに自分を仕立てることもできると思います。
でもそんなことしても虚しいだけです。
私は悲劇のヒロインではなく、がんサバイバーのヒーローになります。

旅行好きで、いろんなところに行く予定なので、たまに旅行レポートも挟んでいきますね。

では今日もみなさま良い1日をお過ごしください。

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?