見出し画像

【一生もののビジネススキル】時代が変わっても通用する〇〇

こんにちは!
ライフコーチの齋藤まどかです\( ˆoˆ )/

今日は
起業・副業している人や
これから起業・副業を考えている人

へのメッセージです。




みなさんは、
起業副業をしていく上で

いちばん大切で時代が変わっても使えるスキル

は、なんだと思いますか?




セールス?

マーケティング?

ライティング?

ショート動画や画像の編集スキル?



これは

ビジネスを教えている人の中でも
答えは割れるのかもしれませんが、

私にとっての答えは
《ライティング(文章力)》
なんです。


今は「ショート動画の時代」とも言われ、
このスキルを伸ばそうとする人も多いですが

私としては、ショート動画は
瞬発力や拡散力に優れている一方で
人の心を掴むことや
共感は起こしにくいと考えています。




認知や拡散には向いていますが
なかなかその先、
信頼してもらう》ことが難しいんです。




実際にインスタグラムの
アカウントにフォロワーは1万人以上、
ショート動画の再生回数は数万回を超えても

《お客様にはなってもらえない》
《10万円以上の商品は買ってもらえない》

そんなお声も、よく耳にします。




SNSを含むネットの世界は
今でも8割以上が《文章》で
できているんですよね。


だから私は
自分のビジネス受講生には、まず

「ブログ毎日書こうねー」
「書くことに慣れようね」
「文章で共感してもらえる人になろうね」

とお伝えしています。


(みんな「えーーー毎日!?」って言ってるけどねw)
(けど、毎日ブログ書いてまどかちゃんに報告する!って昨日毎日ブログ部が発足w)





私もね。
副業をスタートした5年前、
毎日毎日、来る日もくる日も
ブログを書いていました。


それが何につながるかもわからず
とにかく「書く」練習。



アクセスは伸びなくても
そこで培った

▶︎ライティング力

▶︎人に何かを伝える力

は、自分を裏切らない
と信じていたから。


(自分の外側ではなく、内側に力をつけることが必要だってことはわかってました)




そのおかげで、今では
書くことに対して抵抗はないし

「まどかちゃんの文章はスッと入ってきます」
「どうしてこんなに私のことが分かるの?」
「長文を読むのは苦手なのに、まどかさんのメルマガ・ブログはなぜか読んでしまいます」

と、言ってもらえるように。



だからね?
まずは毎日1記事を書く練習をしてみてください^^

書くことに慣れて、
書くことを好きになれるから。


何を書いたらいいか分からない、、、
という方は、まず「写経」から始めるのがオススメ♡


写経とは、上手な人の文章を
そっくりそのまま真似て書くこと。

わたしのメルマガを写経の対象に
してくれている人も多いので、
よければ登録してみてくださいね!!


では、また次回の記事で!

無料メール講座の登録はコチラ

↓↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/245627

登録無料です^^必要無くなったらいつでも解除できます✨


「自分とこうやって向き合うんですね!」
「毎日ノート続けられそうです♡」
「ボリュームたっぷりメールが届くの毎日楽しみ^^」
「ワークを進めるだけで自分のことを理解できました!」
「セルフコーチングってすごい✨」
「毎日が楽しく笑顔で過ごせるようになりました!」

など、感想も多数\( ˆoˆ )/
1,000人以上の読者さんが登録しています〜!

▼こちらから登録できます(無料)
https://resast.jp/subscribe/245627

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?