見出し画像

ポークとラムのWパンチがハマるカレーと私:negombo33@高円寺

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。

今回は少し前に新宿にも店舗が新しくできた高円寺「negombo33」さんをご紹介します。高円寺はなぜか気になるスパイスカレーのお店が多い街。何度か足を運んではいるのですが、いまだ完全制覇はできておりません。
そしてとある休日。スパイスカレーのために高円寺に向かったのですが、お目当てのお店はお休みでした。がっかりしながらも、高円寺で気になっているカレー屋さんリストを確認。気を取り直し向かったのが、negombo33さんでした。お店の名前は「ネゴンボサンジュウサン」と読むそうです。埼玉の所沢に本店があるようなのですが、今回伺ったのは高円寺の店舗。お店付近に到着すると、黄色い看板に店名と猫のイラストが。この猫ちゃんがなんとも言えない表情をしております。来店した日はよく晴れた天気の良い日で、夏はまだ先なのにちょっと汗ばむほど。お店の外に置かれていたメニューや料理の写真を見て、注文するカレーを確認します。
negombo33さんのカレーのラインナップは、ラムキーマカレーとポークビンダルー、そしてあいがけ(2種盛り)です。もちろんあいがけを頼み、テーブルに置かれたお水をゴクリ。カレーへの期待も相まって、お水が美味しく感じられます。
店内は窓が多めで、開放的かつオシャレなデザイン。カウンター席とテーブル席があります。(私が行ったとき、カウンター席は使っていない風でした。混んできたら使うのかも?)外にはちょっとしたテラス席もあります。カレー屋さんというよりは、オシャレなカフェやバーのような風情。丁寧な暮らし的な雰囲気をお店から感じ取ってしまい、そんな生活から程遠い私は若干気後れしつつ……。しかし、美味しいカレーは絶対に食べたいので、そんなチキンハートは丸めてポイでございます!
店内を眺めているうちに、カレーが到着。
中心に色鮮やかな黄色いライス、添えられたラムキーマと、器に盛られたポークビンダルー。そしてきゅうり、にんじんをそれぞれにあえたものが箸休め的に置かれています。
ワクワクを抑えつつ、ポークビンダルーからひと口。これは……美味しい!
豚肉はトロトロに煮込まれており、口の中で優しく解けていきます。そして、辛すぎず物足りなすぎずのちょうどよい塩梅!もちろんスパイスの香りもガッチリとハマっており、程よい酸味も相まってスプーンが進む味です。
ラムキーマは塩気の効いたガツンとスパイス系で、しっかりとしたラム肉の味。トマトで煮込まれていて、ライスとよく混ぜて食べるとなお美味しい!
ピリッとした胡椒を感じられる、パンチのある味は癖になります。きゅうりとにんじんも、カレーを邪魔せず程よい箸休め(スプーン休め?)です。
カレー(特にラムキーマ)がしっかりしたお味だったので、ライスを大盛りにすれば良かったと内心思ったりもしながら、あっという間に完食。ラムレーズンアイスやガトーショコラ、自家焙煎の珈琲なども気になりつつ、今回はカレーのみで退散することとしました。
(稀にビーフカレーを出すこともあると小耳に挟んだので、そちらも味わいたいなと思いつつ)
行くはずだったお店はお休みだったけれど、新たに素敵なお店と出会えたので、結果オーライな日でありました。
(新たにOPENした新宿店の方にもお邪魔したい!)
(訪問日:2020.0517)

■negombo33:http://negombo33.com/koenji/index.html
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。