見出し画像

ナイスな立地の週替り美味カレーと私:エピタフカレー@新宿三丁目

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回は、新宿のとある場所に今年オープンした、魅力的なカレー屋さんをご紹介します。Twitterで新規オープンを知ったのですが、場所も行きやすそうな位置でしたので、お店Twitterをチェックしまくって、十分に情報収集をしてからお店へ向かいました!その名も「エピタフカレー」さん。実は、初訪問際はテイクアウトで頂いたのです。そのとき食べたメニューについては、テイクアウト特集として後々更新する予定なので、今回は二度目の訪問時のお話を書いていきたいと思います。
大都市新宿……人が集まる場所は、家賃が高いものです。個人経営のお店ならば、なるべく避けたいところ……。けれど、最近は家賃を節約するため、間借り営業で昼間だけやります!というお店も増えて、結構柔軟にやれるようにはなってきています。しかし果敢にも、エピタフカレーさんは間借りではなく、新たに店舗を構え、堂々とオープンを果たしたのです!
元々は、新宿ゴールデン街でお店をやっていたそうなのですが、私はその時に食したことはなく、今回の新規オープンを機に初めて頂きました。
初回訪問時は、先ほど書いた通り、テイクアウトで2種類のカレーを頂いたのですが、本格的かつ癖になるその味に、次はぜひ店内で食べたいと思いました。新規オープンなので、訪問の敷居が低めだったり(老舗で伝統があるお店は、少々ハードルが高い場合もあるので)テイクアウトOKなので、お家や職場で本格的な味を楽しめたり。さらに、新宿三丁目駅からほど近い、便利な立地もありがたいところ。(近くには、新宿バルト9やシネマート新宿などの映画館もあるので、映画鑑賞の前後、エピタフカレーさんで美味しいカレーを食すのも良いのではないでしょうか)美味しさ以外にも、行きやすい要素が重なっているお店だなぁと、個人的に思っています。
さてさて、次はお待ちかね。お目当てのカレーについて。エピタフカレーさんの特徴として、メニューには1種盛りと2種盛りがあり、カレーは週替りで3種類が用意されています。(ポークビンダルーは固定メニューのようです)エピタフカレーさんの周囲は飲食店街で、ランチタイムに行くと、ちょっと目移りするレベルに、多種多様な飲食店が並んでいます。しかし……私は今、カレーを求めている!カレーモードの私は脇目も振らず、特徴的な黄色い看板を目指します。看板には、特徴的な迫力あるサイのイラストが描かれていて、ひと目でお店の場所がわかります。店舗は地下にあるので、初めて行く際はちょっとドキドキするかもしれません。階段を下りた先の店舗内は、今年オープンしたばかりなので綺麗め。そして、内装は今どきなスッキリシンプル系。余計なものがない感じです。席はカウンターオンリーで、ラーメン屋さんっぽさがあるかも?
今回はTwitterで見て気になったメニューがあったので、席についたらすぐにそちらを1種盛りで注文。(エピタフカレーさんは、SNSをとってもこまめに更新してくださるので、週替りメニューはSNSをチェックすれば問題ありません)注文したのは「チキンペッパーフライ」。お店の説明によれば、ブラックペッパーが効いた炒め系カレーとのこと。調べてみると、南インドで食べられている、黒胡椒風味のチキンカレーのようです。胡椒味が好きなのと、名前の響きがなんだか美味しそうで……。Twitterでメニューが出たときから、絶対食べに行こうと決めていたのです。しばし待った後、可愛い水色のお皿に盛られた美味しそうなカレーが登場!レモン風味の酸味が効いたターメリック色のキャベツのアチャールと、緑のパクチーが添えられています。堪えきれず、早速ひと口。大きなチキンの塊は食べごたえバッチリ!ペッパーが程よく効いていて、ちょっと辛めだけど……それがまた良い!ペッパーとチキンの相性は、言わずもがな。癖になる味で、止まりません!ライスは、バスマティライスと日本米をブレンドしてあるそうで、パラパラ感はあまりありませんが、カレーとよく絡んで美味しい!部活帰りの高校生のようにパクついてしまい、あっという間に完食。
SNSで告知される週替りカレーは、毎回どれも気になるものばかり。なので、気軽に行ける立地に感謝しながら、次回訪問時に何を食べようか思いを馳せる今日この頃なのでした。
(訪問日:2020.06.17)

■エピタフカレーさん:https://twitter.com/epitaphcurry
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。