見出し画像

念願の「巣立ちの歌」~リモート合唱の撮影~

プロフィール撮影のあとは、リモート合唱の撮影でした。


撮影続きの1日!!

とはいえ、リモート合唱は自宅での撮影ですが。


ヘッドホンをつけて準備!!

画像1


リモート合唱は大学の先輩にお誘いいただき、参加しました。


曲は「巣立ちの歌」

卒業シーズンにぴったりの曲です。

でも実は私、この曲を歌ったことがないのです…。

私の中学校では卒業式に、「仰げば尊し」と「巣立ちの歌」を歌うのが伝統でした。

私には2歳上の姉がいるのですが、姉の卒業式は「仰げば尊し」と「巣立ちの歌」を歌っていました。

「巣立ちの歌」の間奏のピアノ伴奏が好きで、姉に楽譜をもらって家で弾いていました。

自分の卒業式の時にピアノ伴奏ができたらな~なんて思っていました。


が、しかし!!


私が卒業を迎える頃は、今となっては卒業式の定番曲の「旅立ちの日に」と森山直太朗の「さくら」が流行し始めた頃。


流行をいち早くキャッチした当時の音楽の先生が、(姉の時の音楽の先生は伝統を重んじるタイプでしたが、私の時の音楽の先生は流行に敏感なタイプでした)その2曲を卒業式の曲に選び、私は「巣立ちの歌」を歌うことなく卒業しました…。

それから15年以上経ち、念願の「巣立ちの歌」を歌えることになりました。

パソコンで伴奏の音が流れない、動画のファイルが大きすぎるなどトラブルがありましたが、なんとか撮影終了!!

歌詞を間違えたり、音程が上手くとれなくて、何回か撮り直したので終わった頃には結構いい時間でした。

このご時世、集まって合唱はなかなかできないですが、久しぶりに歌うことができて、楽しかったです。

編集されてどんな合唱になるのかが楽しみです♪

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。