見出し画像

世界3大がっかりにガッカリしなかった思い出

世界3大がっかり、というそうです。デンマークの人魚姫像、ベルギーの小便小僧、シンガポールのマーライオン。

人魚姫はデンマークのコペンハーゲンの中心部から車20分ぐらいの港の海岸にあります。ナビをたよりにこの辺りだろうとあたりをつけて行きました。何台か車が路駐していて一角に人が集まっています。
車から降りて行ってみると、海岸に小さいな銅像が見てます。歩いて近づいていっても、像は小さい。これが人魚姫の像でした。
意外に小さいからガッカリというのかもしれません。また、普通の場所にちょこんと置いてある感じで周囲に土産物店もなく盛り上がりに欠けているからでしょうか。

コペンハーゲンまではるばる車で来たこともあり、ついに来た、という達成感がありました。

画像1

次は、ベルギーのブラッセルにある小便小僧。中心部のグランプラスの広場から2,3ブロック行ったところあります。気をつけないと通り過ぎてしまいます。
小さい像ですが、観光客も多く、賑わっています。事前の期待感とのギャップでガッカリするのでしょうか。

画像2

これが全体です。像の大きさが分かります。

画像3

世界遺産に指定されているグランプラス広場。広場から像の間に美味いベルギーワッフルの店がありました。ワッフルには2種類ありますが、私はもちもちしたリエージュワッフルの方が好きでした。

画像4

これがリエージュワッフルです。丸みのあるワッフルです。

画像7

リエージュは起伏に富んだ街で、町中に圧倒される坂がありました。煙と何々は高いところに登りたがる、のとおり私も高いところに登りたくなる習性がありますが、小雪も舞っていたのでこれは断念しました。

画像9

そして、シンガポールのマーライオン。ヨーロッパ駐在中に日本に出張するとき、「フランクフルト⇒成田でトランジット⇒シンガポール。シンガポール⇒成田」のチケットが、「フランクフルト⇒成田」よりなぜか安かったので立ち寄りました。成田では出国せず、そのままシンガポールへ。もう二度と挑戦しまい、と思う長旅でした。

マーライオンにはタクシーで行きました。長時間のフライトで来たこともあり、到達感がありました。

画像5

画像6

コペンハーゲン、ブラッセル、シンガポール、ヨーロッパ駐在時の懐かしい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?