見出し画像

今、このご時世で、Wi-Fi使えなくなったら?もうそれは実質孤独死です

この間、おうちのWiFiがある日、うんともすんともいわなくなりました。

結論から言うと、

WiFiないと生活できへんねぇ!


うちはマンション備え付けのWiFiを使っているのですが、ここ最近は近隣住戸もステイホームしているためか、WiFiのスピードがそもそも落ちていました。

先日、私は仕事のため2GB弱の動画データをダウンロードしたところ、「ダウンロード時間 7時間30分」とでました。

な、な、ななじかんはん?!

地道にダウンロード。
そのあと、今度は私がアップロードするため、データを送信してたところ、36%のところで、

完全停止。

しかもこの日は、zoomで打ち合わせの予定が2時間後にあったのです。
まずい…これはまずい…
もちろんスマホもパソコンもWiFiがつながりません。やばい…
4G通信は使えるけども、動画送ってzoomなんてしたら一瞬で通信制限かかってしまう…

ルーターの電源自体を落とそうとしても、電源ボタンが全く反応せず、再起動すらできない。

壁に埋め込まれているタイプなので、ルーターのコンセントを抜くこともできない。

カスタマーセンターにかけても、『ただいまこみあっております、しばらくこのままお待ち下さい』のアカウンスと、保留音の陽気な音楽が10分以上続くのみ。

最終手段。

家のブレーカーをおとす。

少し待ってから、ブレーカーを元に戻す。すると、

見事復活しましたー!👏👏👏

とはいえ、やはりいまだ週末はめちゃスピード遅くて通信不安定が続いてはおりますが、
とりあえず繋がる!よかった!ありがとう!電波ありがとう!

ーーーーーー

前置きが長くなりましたが
いやー、痛感しましたね、インターネットの大切さを。
もはや、電波がないと人と繋がれない時代ですよ

人と話すのも電話やメールやsns、今や演劇や飲み会だってzoomが主流なのでしょう?

電波がないと、仕事にも行けない一人暮らしの私は、もうひとりぽっちよ、ポツーン。

noteを使っていて色々おなじ想いや境遇や考え方の人を見つけたり、♡をもらってその人のページを見たら興味深い記事があって♡やフォローしたりして、新たな出会いがあることはとても嬉しく思います。
これも電波がないと、無理やもんね、世界中の人と出会えるんやもん。電波ありがとう。

とはいえ、私は、人と人とを繋ぐ電波環境を主軸にしたくはないのです。

電波はあくまで、入り口で、通り道。

電波を通じて知った人、知った情報、知ったイベントをきっかけに
何処かへ足を運び、顔を合わす。その場の空気を感じる。

オンラインで飲み会や稽古をしたとしても、そこにはやっぱり家の空気が流れていて、外にいるときのモードが入らないので、どこかダラダラしてしまったり、人に見られている緊張感がなかったり。それがどうも私には性に合わんのです。私はもともとお酒を家ではほぼ飲まない習性なので、zoomであっても、やっぱり家は家なので、お酒飲む気分にならないのよなぁ…一緒の場で飲んだり食べたりすることに時間を費やすこと自体が楽しくて有意義だから、飲むのです、私は。

とまぁ、なんだかんだゆうとりますが

結局、今は電波さんにお力を頼るほかありませんので

くるべく日が来るまで、電波さんを道標に進んでゆきます。
みなさん、そのさきで会いましょうね。

だから、お願い、うちのWi-Fiよ!元気でいて頂戴!

今は、あなたが頼りよ!WiFiファイト!


野村梨絵 リィ🌱

ーーーーーー

♡押したら出てくるイラスト、

リニューアルしましたよー!

「♡イラストガチャ シーズン2」
押してみてね

今回もランダム。全6種。レアはやっぱりおじさんだよ


頂いたサポートは頂戴したままにはしません。私なりの方法でお返しします。感謝という利子をつけて、今度はあなたの心をサポートできるよう、邁進して参ります。(お礼企画不定期開催)