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【保存版】 ジュニアPMにおすすめ 記事 / Podcast / 本 / 動画まとめ 5️⃣5️⃣個

こんにちは @macyamazaki_ です。

先日ジュニアPMや、未経験からPMやりたい人に向けておすすめの記事、本、Podcast 集を紹介しました。

予想以上に反響が大きくて3000いいねを獲得しまして、この領域で困っている方が多いと実感しました。

そして2年間くらいコツコツ貯めたおすすめインプット集の最新版をこのnoteにてまとめてみようと思った次第です。

「未経験からPMになりたい、エンジニアやデザイナーなど他の業種からPMになりたい方」に向けて、おすすめの記事、書籍、ポッドキャスト、動画をまとめました。

とりあえず記事と本を全部読んで、作業している合間などにポッドキャストも聞いたらいいと思います。

☝🏻 独断と偏見でまとめた記事、本、なので、随時更新していきます。
私の出身がメルカリなどC向けプロダクトが多いので、
C向けのプロダクトマネジメント系が多いですが、今後B向けプロダクトPM向けのものも追加していきたいです。

「この記事、Podcastもおすすめ!」などのフィードバックは @macyamazaki_ までお願いします 🙌🏻


📗 テーマ別おすすめの記事たち

そもそもPM って何するの?キャリアのイメージをつけたい方へ

⏬ プロダクトマネージャーとはどういう人間かが詳しめに書かれています

⏬ 現状のステージとあなたのタスクは何か考えてみましょう

⏬ 現在のスキルセットと照らし合わせて、自分なりの◯◯強化型人間とは何でしょう?考えてみてください

⏬ PMとしてのキャリアの3年後をイメージするための記事です


専門用語の勉強

⏬ アプリビジネスにおける用語辞典と数値設計が書いてあります。絶対読むべしです


PM論

⏬ 現状取り組んでいるプロダクトのPMF(プロダクトマーケットフィット)とは?PMF体験してみないと分からない部分ではありますが、実務をすればするほど重要性がわかってくる概念です。

⏬ 明日あなたが作っているプロダクトがなくなったら、「これが無いと困る」と言ってくれるユーザーがどれだけいるか?

⏬ PMF(プロダクトマーケットフィット)を目指す上で、高速化つ高頻度で仮説検証をするにはどうするべきかの理論

⏬ PMF(プロダクトマーケットフィット)が起きるってどんな感じ?を書いている英語記事

⏬ 中長期のモート形成ができないのであれば競合が来たときに呆気なく負けてしまいます。必読記事です

⏬ プロダクトが誰のどんな課題を解決しようとしているのか、深遠な問いだが絶対に答えないといけないものです

⏬ 「フレームワークに当て込めば全てが解決する」とかいう甘い話はありませんが、最低限して多くと救われるフレームワークは存在します。特にMVPの概念、期待値の大きさ×インパクトの大きさで考える優先順位決めは覚えておきましょう。


施策系記事(企画する際のヒントと実例)

オンボーディング系

⏬ どんなプロダクトであっても、全てのユーザーはオンボーディングを通ります。そんな大事なオンボーディングを突き詰めまくった神記事2つ


グロース施策系

⏬ プロダクトを0から作り上げるよりも、既存のプロダクトを伸ばしていく期間の方がずっと長いです。そのためにはまず他社の事例をPMの視点で分析してそれを自社プロダクトに昇華させるやり方は王道。


仕様の書き方が分からん、そんなあなたへ

⏬ 仕様書の作り方から実際のサンプル、作った仕様書の運用方法までまとめました。


他のメンバーと働く上で、タメになる話

⏬ デザイナーと信頼関係を築きながら、建設的な議論をしていくためのマインドセットが書かれています。

⏬ 何かを成し遂げたら車内で小さくてもお祝い、アピール。一緒に働いているメンバーも人間なので、今日からやりましょう


📘 おすすめ本 (+ 漫画)

⏬ 持っておけばPMとして必要な知識の大体全てがわかる本、バイブルです

⏬ 企画を考える時もそうだが、人生においてこのマインドセットがあると本質を捉えて何事にも取り組めるようになる良本、そして基本中の基本のマインドセットです。

⏬ PMとして働く際のリアルが描かれた4コマ漫画。よくある失敗とそれに対するアドバイスがあるので手っ取り早く雰囲気を知りたい人はおすすめです

⏬ 限りある時間、リソース、チャンスの中でどう最適解を見つけていくかがわかる本です

⏬ 臨機応変に計画を変えていき、仮説検証スピードを早めるための実戦本。実働してからこれを読むとなるほどが止まらなくなります

⏬ エンジニアから「お前何言ってんの?」と言われないためにエンジニアリングを理解するための本です

⏬ UX, UIと言った言葉は使わずに、任天堂のWiiの開発者が実例を交えて自然に溶け込むUXの作り方を伝授している、良本。特にマリオの1-1ステージの話は色んな場所でエピソードとして話せるくらい面白いです

⏬ ユーザーインタビューやUXリサーチのやり方が一通り学べます。本の中に書いてある参考記事も合わせて全部読んだらこの領域は中級者レベル以上になれるはずです!


🎙 おすすめ Podcast

PMとしてのあり方を言語化

⏬ PMとしても他の職種としても何周も思考と実践を重ねてきた方々のPodcast。全部聞いてほしい….


📹 おすすめ動画

⏬ 今後もっと追加していきますが、元任天堂で "スマブラ" や "星のカービィ" の産みの親である伝説的なプランナー、桜井政博さん のYouTubeがおすすめです。

ゲーム作りの真髄を語っていますがプロダクト作りに生かすことができる動画ばかりです。プレゼンの仕方や、文字の情報に関するノウハウなど、実際のゲームの事例を用いて説明されるのでわかりやすいです。

長さも大体5分未満なのでスキマ時間にサクッと観れます



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