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マクロミル調査レポート

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世の中の話題やトレンドについて調査し、コラムとしてご紹介しています。
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【調査レポート】Z世代とまとめられる風潮に肯定・否定がともに3割。SNS利用率では新登場「BeReal」が躍進!(2024年 新成人500名調査) #マクロミル調べ

1月8日は成人の日!ということで、2024年の二十歳の集い(成人式)の対象となる新成人500名にインターネット調査を実施しました。当調査は2008年から開始し、今回で17回目となる定点調査です。 こんにちは。マクロミルで広報を担当する度會(わたらい)です。 今年の新成人は、一般的に「Z世代」と呼ばれ、幼い頃からスマートフォンなどのデジタル機器に囲まれて育ったデジタルネイティブ世代です。関心ごとや価値観、デジタルに関連する各種サービスの利用状況など幅広い内容で調査しポイントを

コロナ5類移行から半年間、のべ13,000人調査で見えた意識と行動の変化とは?

新型コロナが季節性インフルエンザ同等の5類に移行されてから早くも半年が経ちました。スポーツ観戦や音楽ライブといったさまざまなイベントのリアル開催が再開し、旅行者の増加も数多く報道されています。 では、5類移行後、新型コロナ感染防止や消費に対する意識や行動はどのように変遷してきたのでしょうか。マクロミルは、5類移行直前の2023年4月下旬から現在までの約半年間、合計13回の定点調査を実施し、変化をモニタリングしてきました。本調査を手掛けたマクロミル・グローバルリサーチ・インス

今、Z世代が求める「ビール」とは?【ビール消費に関する実態調査】

コロナ禍での行動変化によって、若者のアルコール消費の環境は大きく揺れ動きました。「若者のお酒離れ」が指摘される中、消費行動や価値観に注目が集まる「Z世代」のビール消費の特徴を探るべく、他世代も含めて調査を実施。大学生と協働で、Z世代のリアルな視点を交えながら調査を行い、ビールに対するイメージや、今後のビール消費の裾野を広げる可能性などを分析・検討しました。 リサーチ、ビールのプロと、Z世代の学生が協働!申し遅れましたが、私はマクロミルでリサーチの研究や開発に携わる熊谷信司で

正確な「意思決定」を導く因果推論、その活用事例【因果推論⑤】

正しく効果を測定するための方法論として、注目を集める「因果推論」。本連載では、マクロミルのデータサイエンスチームが、その考え方とマーケティングへの応用を解説します。前回は、行動データを用いた効果測定に適する「差分の差分法」について解説しました。 最終回となる今回は、これまでの連載の中で取り上げた手法を用いた、実際の効果測定の事例を紹介します。 1.テレビCMにおける効果的な広告クリエイティブを調査1つ目の事例として紹介するのは、オンライン旅行予約サービスを運営するX社が、

2023年 大人に人気のキャラクターランキング!男性の推し1位は映画大ヒット中の「ドラえもん」、女性の推し1位は「スヌーピー」

Twitterで話題になったり、「推し活」として応援されたりと、何かと話題になる「キャラクター」たち。世代を超えて広く支持さるキャラクターも多数存在します。そこで今回は、20代~60代の大人世代1,000名を対象に、人気のキャラクターや支持される理由などを調査しました。人気ランキングのほか、性別や年代ごとの特徴についても探ります! 1. 2023年 大人に人気のキャラクターランキング、第1位は「スヌーピー」!人気のある20のキャラクター(※1)の中から、好きなキャラクターを

WBC決勝戦で、生活気分「うれしかった」「わくわくした」のスコアが過去最高を記録 ~定点観測データで3月を振り返る~

新型コロナウイルス対策の象徴でもあったマスク着用が、個人の判断に委ねられるようになったり、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)において日本代表が劇的な優勝を成し遂げたりと、さまざまな出来事があった3月。生活者はどのようなマインドで日々の生活を送ったのでしょうか。週次で継続的に調査を続ける定点観測調査データ「Macromill Weekly Index」から読み解きました。 身の回りの景気、回復を実感。先行指数(2~3カ月先)に明るい傾向マスク緩和によって「食事会・飲

新型コロナ緩和は、生活者の消費意識にどのような影響をもたらしているのか?【調査結果】

1月末から2月にかけて、新型コロナの分類を季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針や、マスク着用の緩和が政府から発表されました。それを受け、プロ野球や音楽ライブなどでの“声出し解禁”が続々と発表されています。また、引き続き、物価高や値上げ報道も相次いでいます。 これらの出来事は、生活者の消費意識にどのような影響をもたらしているのでしょうか。週次で継続的に調査を行う定点観測調査データ「Macromill Weekly Index」で読み解きました。 外食消費、緩や

2023年新成人に関する調査 ~「新型コロナ感染予防」と「友達作り」に前向き。SNS利用率「TikTok」は3年で4倍に~

まもなく迎える成人の日。 民法改正によって2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられたことにより、今年の成人の日は、全国の多くの自治体が式典名称を「二十歳の集い(つどい)」に変更し、式典の開催を予定しています。 今年の二十歳の集い(成人式)の対象となる皆さんはどのような特徴があるのか、500名を対象に調査を実施しました。考えや関心事、各種サービスの利用状況などを幅広く聴取した中からピックアップしてご紹介します。当調査は2008年から開始し、今回で16年目の定点調査です

速報!インフルエンザと新型コロナウイルスの感染予防に対する意識調査~「ワクチン同時接種に不安」6割、「副反応」「実効性」等への懸念~

全国旅行支援や新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の水際対策の緩和で人の動きが活発になっており、この先2~3カ月間のお出かけ予定や意向について尋ねたところ、7割近くの方がお出かけを予定しています。 このような中、懸念されているのがインフルエンザと新型コロナ第8波の同時流行です。一部の地域では、大規模接種会場における両ワクチンの同時接種も開始されました。 そこで、マクロミルは、同時流行やワクチン同時接種に対しての意識調査を実施しました。調査対象は、全国20歳~74歳の生

1,000人にきく「気になる除菌箇所」ランキング1位は「トイレ」43%、便座・蛇口など利用動線のほとんどが気になる!?

新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出先の様々な所に消毒グッズが設置されていますが、どこにどのくらいのウイルスや菌が付着しているかは残念ながら目には見えません。そこで今回は1,000人を対象に外出先で「除菌がされているか気になる箇所」について自由回答形式で調査をしました。 1.気になる除菌箇所ランキング!1位「トイレ」、2位「ドアノブ」、3位「手すり」「外出先で除菌がされているか気になる箇所は?」と尋ね、挙げられた自由回答をキーワードに分類し、ランキングにまとめました。

【緊急調査】新型コロナ第7波、「必ずマスク」が8割。熱中症予防と感染予防の両立が難しい局面に(マクロミル調べ )

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:佐々木徹)は、データでひも解く最新トレンド情報をニュースレターとしてお届けしています。今回は、新型コロナウイルス感染症の第7波が急拡大していることをうけ、生活者の感染予防やお出かけに対する意識について緊急調査を実施しました。 調査は、全国20~74歳の男女1,000名を対象にインターネットで実施。 調査期間は、7月27(水)~7月28日(木)の2日間。 1.第7波の感染予防意識、「今まで同様に」が7割、「

速報!2022年 会社員の夏休み調査 ~予算大幅アップの“外で過ごす夏休み”、屋外でのマスクは“外したくても外せない”が5割強、熱中症リスクに懸念~

観測史上最速の梅雨明けとなった2022年。夏休みの具体的な予定を例年より早く考え始める方もいるかもしれません。また、6月末からの猛暑続きで、厚生労働省をはじめ各所から熱中症予防が呼びかけられる中、Withコロナの“夏のマスク着用”についてはどのように考えられているのでしょうか。調査は、全国20~59歳の会社員1,000名を対象にインターネットリサーチで実施。働き方が多様化する会社員の夏季休暇の取得状況や、休み中の過ごし方、消費予定金額から、今年のトレンドまで、会社員の夏休み事

最新!ウェアラブルデバイス調査 ~未保有者の9割が「購入したい」、今後も市場拡大が予測される結果に~

コロナ禍での健康やフィットネスへの意識の高まりによって、市場の拡大が続く「ウェアラブルデバイス」。発売されるウェアラブルデバイスの種類も多様化し、注目を集めています。 今回はこのウェアラブルデバイスについて利用実態を調査しました!調査の中から特徴的なトピックスをご紹介します。 1.ウェアラブルデバイスとは?ウェアラブルデバイスとは、腕や頭部等の身体に装着して利用する情報通信技術端末の総称です。 代表的なウェアラブルデバイスの例として、スマートウォッチやスマートグラスなどがあ

速報!2022年版、大人に人気のキャラクターランキング

現在、日本のキャラクターはアジアだけでなく、世界中にまで拡大しています。アニメやマンガに留まらず、公的機関から登場するゆるキャラなど、日々多くのキャラクターが誕生しています。 そこで今回は、20代~60代の1,000名を対象に、“大人に人気のキャラクター”を調査してみました。2019年2月の同調査結果と比較してご紹介いたします。 1.2022年大人に人気のキャラクターランキング、1位は「スヌーピー」! 20代女性から高い支持人気のある20のキャラクター(※1)の中から、好き