見出し画像

【雑談】とにかく衝撃

こんばんは。

女性の皆さま、日本や日本社会で
生きにくさを強く感じられたことはありますか…?
男性の皆さま、”女性だから”という理由で
何か女性を羨ましく思ったり妬ましく感じたことはありますか…?
(noterさんは良い方ばかりなのは百も承知です。)

随分と遅くなりましたが、チョ・ナムジュさんの大ヒット小説
『82年生まれ キム・ジヨン』を読みました。

面白い、面白くない等ではなくて、でも読む手が止まらなくて
もう書いてあることすべてが衝撃的すぎて、
読み終わった今もぽやーっとしています。。。
行ったことはないけれど、韓国人の友人も何人かいます。
82年生まれに近い人もいれば、70年代生まれの人もいます。
彼女や彼女の母親たちはそんなにすごい時代を生きていたのか…

日本で女性として生きてきて、生ぬるいかもしれませんが
声を大にして「女性は不利だ!」と言いたいと感じたことは、
あまりありません。
女子高女子大最高だった!くらいの気持ちです。

確かに母方の祖母は、私の母や母の妹よりも
長男の母の弟を一番かわいがっていた気は、感じていました。
でも孫である私と弟をそこまで区別していたかというと…疑問です。

以前から私のnoteを読んでくださっている方はお気づきと思いますが
基本的に非常に単純な人間なので(笑)、ちょっとこの本は
私にはレベルが高いというか、衝撃的過ぎた本でした。。。
でも読めて良かったです。

ジェンダーは全くの勉強不足ですが、
23年に発表されたジェンダーギャップ指数、日本は125位。
キム・ジヨンの舞台の韓国は105位。
この差は何を意味するのでしょう…
内容は違えど、日本はどんどん昔の韓国に近づいているのでしょうか。

いや~それにしても本当にすごい本でした。
何となく(良い)もやもやが残っていますが、余韻ということで
ゆっくり消化していきたいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?