見出し画像

【英語】リスニング、得意ですか?

こんばんは。

突然ですが、皆さまは英語のリスニングは得意でしょうか?

電車の抜き刷りに英語学習アプリの広告があり、
リスニングに対する意識アンケートの結果が載っていました。

リスニングが苦手か?という質問に対して、
確か52%弱(51.7%くらいだったような…)の方が苦手(はい)と答えて
48%強の方が特に苦手には感じない(いいえ)というような結果でした。
それに対して、約2人に1人がリスニングが苦手なので
アプリで勉強しよう!という広告です。

ここで私の超天邪鬼が発揮されまして…

確かに半分をちょっと超えるくらいの方が
リスニングは苦手と回答されていますが、
でも残りの約半数の方は苦手意識を特に持っていない。
広告の謳い文句で言えば、約2人に1人は苦手でないのです。

これって結構すごい、高い割合じゃないですか?(笑)

7対3とか、8対2だと、みんな苦手なんだな~と思いますが
約5対5だと、みんなリスニング得意!と感じてしまうのは
私だけでしょうか…ww
きっとスピーキングとかだともう少し割合が違うと思うのですが。

この広告に文句が言いたいのでは決してなく(笑)、
英語苦手~嫌い~という方が結構いらっしゃるので
もしリスニングだけでもそこまで不得意でなければ
英語みんな出来るんじゃん!と思った道中でした。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?