見出し画像

【留学】お節介は不要です

こんばんは。

皆さま、「有難迷惑」とか「お節介」だな~と感じられた経験、
ありますでしょうか。

夏休み中の短期留学に向けて、
本格的に準備に入る方が多くなる時期になりました。
そうすると必ずと言っていいほど問い合わせが入るのが
「短期ではやはり効果がないのでしょうか」とか
「初めてなので、やはり行かない方がいいでしょうか…」という質問です。

周りの方に「夏休み短期留学に行くんだ」と言うと
短期で意味あるの?!とか、本当に大丈夫なの?!という
心配からくるけれど、ちょっとお節介な質問をされて
急に自分の「留学に行く」という決断が揺らいでしまう方が多くなります。

以前も同じような記事を書いたのですが、
個人的には、短期留学でも行く意味、意義はあります!
確かに語学面で見たら、長くいればいるほど慣れは出てきますが
一方で、1年滞在しても日本人コミュニティで日本語メインに話していたら
海外長くいても語学力は大して上がりません。

でも、短期でも海外の空気感に触れてみるとか
(英語圏であれば)自分の英語力だけでとりあえず生活してみる
外国人、日本人でもその場にいなければ会えなかった人との
交流を楽しんでみる、世界の広さを知るとか、
留学に行くことで、何かしら得ることはあると思います。

新しい環境に行くので、不安があるのは正直自然なことです。
なので、周りのネガティブな言葉はさらっと受け流して
自分の目標に向かって頑張っていただきたいなと
短期留学者が増える時期になると毎回感じるのです。。。

余談ですが、何でこんなことを急に思ったのかというと、
会社に問い合わせが増えることも一員なのですが、
先日、オランダ在住の方と知り合いになったのが理由です。

正直、オランダと言われても
チューリップと風車くらいしかイメージしかなく
地図でオランダどこ?と聞かれても、
恥ずかしながら当てられる自信は微塵もありません(笑)

でも、たまたま誘われた打ち合わせに参加したことで
知り合えた方です。断っていたらこの出会いはありませんでした。
留学も同じで、これからたくさんの出会いが待っているのに、
良く状況を知らない(心配はありがたいのですが!)
お節介でネガティブな意見を真に受けてしまうと、
新しい出会いや機会が失われてしまうかもしれません。

留学するという選択をしたご自身の決断を
ぜひ大切にしていただきたいなと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?