見出し画像

【留学】シャンプー持参派?購入派?

こんばんは。

ここのところ留学の記事が続いてしまっていますが…
友人が先日、後輩と本社に少し長めで5泊で出張に行ったそうです。
その時、その後輩さんの荷物がちょっと多めだなと感じたそうなのですが
5泊なのでまあ多くもなるよね、と思ったそうです。

そしてスーツケースを開けてびっくり。
なんとシャンプーとリンスそれぞれのボトル(お風呂に置くサイズ)が、
どーんと出てきたそうです。…ちなみに本社は日本国内です。

きっとすごくお気に入りのシャンプーで、
小さい容器に入れ替える時間もなく、でも同時に5日も使わないなんて
できなかったんだね~と話していたのですが、すごいですよね…

そこで、留学の時にお気に入りのシャンプーを
日本からボトルごと持って行く方っているのかなと、疑問でした。
皆さまはどうされています(した)か?

国際線になると荷物制限も厳しい+オーバーすると高額ですし、
私はそもそも自分で持ち運びが大変なので、ボトル毎どこかに
持参するという考えが全くありませんでした。

なので留学中も、トラベルサイズのシャンプーとリンスを持参して
残りは現地で購入していました。
ホームステイであっても、留学生と家族のシャワールームが別だったり
到着直後にシャンプーを買いに行く時間もないかもしれないので
取り急ぎ数日分は持参するとよりスムーズな気がしています。

あと、現地にも小さいサイズのシャンプーは売っていて
日本にはない物ももちろんあるので色々なシャンプーを楽しめました。
1回の出費は少ないですが、トータルで見ると高くはつきますので
その点だけは注意点なのですが…
あと、珍しい小さいシャンプーはお土産にもなりました!

シャンプーの持参方法は、周りが同じように
トラベルサイズ持参からの現地購入派だったので、
勝手にこの方法が多いと思い込んでいたのですが
友人の後輩さんのおかげで、留学時も色々な持参方法があるのでは?!と
ちょっと興味が出てきました。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?