見出し画像

【英語】そんな会話実在する?!

こんばんは。

皆さま、初対面の方と楽しくコミュニケーションを取ることは
得意ですか?話し始めはスムーズでしょうか?

私はこれが非常に苦手で、先日もちょっと自己紹介をしたり
簡単な初対面同士の会話をしなければいけない場面がありました。
しかも英語で。そして見事に撃沈したわけです(笑)

これが理由で、英語のスモールトーク力を磨こうと思い
ある大学が提供している、スモールトークのヒントを学べる
動画を見たのですが…

  1. 「最初は自己紹介。
    相手が名前を言ったら、その名前を呼んで会話をする。」
    ・・・これは理解できます。

  2. 「(仕事関連の集まりの想定で)なぜここに来たのかを話す、聞く。」
    ・・・まあそうでしょう。

  3. 「自分の身近なことを話す。例えば…
    (例文:) Look, this is my phone. Isn't this great?」
    いきなり↑の例文が表示され、モデルが話だす。
    ・・・え?いきなりこんなこと言われたら困惑しませんか?

  4. 「次に会う計画を立てる。
    (例文:)I'm interested in a new restaurant just opened nearby.
    I heard it's delicious. Why don't you join me? 」
    ・・・???

コミュ力が高い方ってこんなに会ってすぐ、
名前しか知らないような初対面の、しかも仕事関係の方を
食事に誘うのですか?!自分の感覚だと何か違う気がして、
この動画が婚活みたいな感じの場でのスモールトークだったのかと思い
急いでタイトルを見直すと、small talk : work situationとあります。

こんなこと言ってくる人と仕事できるか!(笑)

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?