見出し画像

【英語】○○語、上手ですねと言われたら?

こんばんは。

突然ですが皆さま、習っている言語…韓国語とか、英語とか、
フランス語とか、何でもいいのですが、その言語が上手ですね!
と言われたら、どう感じますか?

例えば、英語を勉強している私が誰かに、
「英語上手ですね!」と言われたとする。
さて、どう反応するでしょうか。

私はただただ純粋に、よっしゃーっっ!!とだけ
単純に思う自信があります(笑)
繰り返しになりますが、単純な人間なので、深く考えません。

そして私も、日本語を少し勉強されている外国人の方に
日本語お上手ですね、と言った経験もあります。

ただこれ、その言語のネイティブ優位性とか何とかで
言われると「当たり前だろ、どんだけ勉強したと思ってんだ」とか
「ネイティブだから上から目線でそういうこと言って」とか
問題の火種になることも多々あって、結構問題なんだそう。
ひぇ~知らなかった。。。

私の「日本語上手ですね」発言で
気分を害した人がいた可能性があるのかと思うと、肝が冷えます。

その人にはとても申し訳なく思います。
ただちょっと反論したいのが、モチベーションにもなりませんか?
ずっと頑張って勉強を続けてきた言語を「上手」と言ってもらえたら
頑張ってきてよかった!!!と思えないでしょうか。

受取方で良くも悪くもなるって難しいですね…
その人の表情とか、雰囲気とか、どういう場で言ってもらえるかで
色々反応は変わるんでしょうけど、私はこれからも、
例えば英語が上手になったと感じてくれる人がいるなら、
そう言ってほしいなと思った出来事でした。
(もしかしたら悔しいと思うほど勉強していないのかも…笑)

一方で、会話はコミュニケーションや信頼の基本の一つなので
やはり相手を傷つけないように、自分で言う時には
気をつけていこうと勉強にもなりました。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?