見出し画像

国外逃亡をしました

こんにちは。たおです。久しぶりに投稿するのできっと文章が整頓されず、ぐちゃぐちゃだと思います。それでも、読んでくれたら嬉しいです。

(私は毎回文章整える過程なしに、書いたら書いたまんまあげているのでとても読みにくいです。ごめんなさい)

ところで私は今ハワイにいます。

今学期は卒業要件上、休学した方が経済的だったので休学しました。そして、休学して空いた時間を使ってハワイに来ています。

なぜなら、休みたかったから。日本で大学生として過ごすのは、やっぱり私にとってストレスだったから。

皆さんご存知の通り(知らない人もいるだろうけど)、私は双極性障害で、感情の起伏が激しく、また摂食障害も残っているので食事を1日3食摂取することがとても難しい状態です。

そんな自分の状態で、日本で、一定の学力があるとされる大学で普通の人のふりをして生きていくのは、私にとっては毎日死ぬことを考えるくらい追い詰められる生活でした。私は韓国から帰ってきてから、毎週泣きながらカウンセリングを受け、薬を飲みながら生きていました。

学期中、私はずっと何が苦しいのかも、何で生きることや勉強することに圧迫感を感じているのかも、他の人が普通にできることに変な精神と時間の使い方をしているのかもわかりませんでした。

とりあえず、春も秋も死にそうでした。

別に成績が良くなくていいことも知っています。大学に通わなくても生きていける方法も知っている。それでも、私は泣きながら大学の授業を聞き、死にたいと首を吊るロープを買って、それでも死ぬという選択をする勇気はなく、毎日何もかも手放したいと思いながら生きていました。

そんな時、冬学期はどうも休学できるらしいことを知りました。大学の授業から逃げるということが根本的な私の問題を解決してくれるわけではないのはわかっていたけれど、それでも私は、一瞬でもこの辛さから逃げることを選びました。

きっと生きたくて。

必死で何かのために生きるんじゃなくて、私として楽しく生きる方法が知りたくて。

別に短期間日本国外で滞在したからといって何かが変わるとは思っていません。

それでも、何か、私の中で、変化があればいいなと思って、今私はここにいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?