見出し画像

真の”かっこいい”は”かっこ悪いの先にある


おはようございます


そろそろ8月も終盤に入り
学生の皆さんは
宿題の追い込みをかける頃でしょうか
(ブログより転載)



かくいう私の学生時代は
恥ずかしいほど自慢できず
失態の嵐でした


8月に入ってすぐの頃に
一度は終わらせていたのですが
見返すと凡ミスを見つけては
やり直すのくりかえしで
結局8月後半に持ち越すパターンが
テッパンの学生でした



習慣は21日


継続させた行為が
定着するまでの日数が21日なんですが
それくらい経つと大抵人は習慣化する事
ご存知だったでしょうか?


今では誰でも当たり前に出来る
「歯磨き」がそうであるように
子供の頃 お母さんや
世話をしてくれていた人が
毎日適宜あなた様のお口の中の
磨き方を丁寧に21日以上教えてくれたと思います
それはとても自然な行為として
毎日ご自分で続けて来れましたね



しかし
成長していくと
何か新しいことに挑む時や
取り組む時に
必ずと言って良い程
周囲にこんな事を告げる人は
居ませんでしたか?


「ガリ勉ヤロー!」
「夢ばっか追うな!現実を見ろ!」


このような”結果を見る前”なのに
あなた様に足かせとなるような言葉を
かける存在が現れます



その人達の心理とはどんなものなのでしょう?

それは
あなた様が目標や夢に向かって
努力することで達成したとき
それまでのあなた様と
努力するあなた様では
別人に思い捉えてしまうから
心の中で寂しさの余り
焦りが出てきて
同じ場所にいて欲しい気持ちが溢れ出たからなのです


あなた様が遠くに行ってしまうのでは?と
困ってしまい ”同じ場所にいてくれ” と
共感しているのです


人は環境の変化に弱い生き物なので
あなた様が居なくなることが
単純に耐えられないだけなのです


それは「依存」だったりもします
もはや あなた様の成長を止めてしまう事


こういう人とは距離を取ることが望ましく
出来ればご縁をフェイドアウト=断ち切る事を
オススメしています


人は突然変化した環境には
自分から飛び込むことは恐怖でしかありません
だから
だからこそ必要なのは
”意識すること” になってくるのです


一番 自分の成長を高めるのは ”意識” です
一番 生産性が高い奥義なのです


お金も時間も手間もかからない
ただ ”意識” を持つことだからです


そのためには
やはり量をこなすしかないのです
量をこなす火付けは ”情熱” です


男性も女性も関係なく
好きな事(人)に
どれだけ情熱を注げるかです


かっこ悪くっていいんです
失敗したって構わない


それにひたむきに
好きだからやりたい!という
情熱が必要なんです


私は10年ほど前に
大病を患い体内で激痛が走り倒れ込み
救急搬送され即時入院した事がありました


その意識が朦朧としていた時に
私はこう強く思いました
”必ず私は完治させる!” と
すると意識はだんだんとハッキリ戻り
医師と会話が出来るまで回復し
開腹オペのお話がありました


しかし私は”必ず治してみせる!” と断言し
薬事治療へと変更して頂きました
勿論 退院後も服用するお薬の数は
風邪薬の種類の何倍もあり
服用するだけで疲れてしまう程でした


でも私はそのお薬さえも辞めて
食事管理を徹底させるだけの方法で
感知させることに決めたんです


担当医は当然許可してくれません
ですが私の中で根拠なき自信しかなく
無断でお薬を辞め食事について
そのかわり徹底的に勉強しました


とにかく必死でガムシャラでした!
とても不細工なやり方だったと
振り返った今でも認めるほどです


でも
それで構わないと判断しました
だって
自分の将来や身体は
自分にしか責められないから


失敗して再発したらどうしよう…


そんな不安もゼロだった訳ではありません
担当医に豪語して頑なだったけれど
内心はほんの少しだけ不安もありました
けれど
失敗を成功に変えればよいのだ!と
考え方を変えた時から
私はグンと身体の中から変わりました


病気について因果関係も探りました
医学書のような専門書を読み漁りました
しかしどれを読んでも納得はいきませんでした


だってみんな他人事なんですもの(笑)



自分の事は自分で自分がしたいように
そのために考え努力し達成させる!


定期検診を何度か受けた時
数値が安定していると
担当医の先生に驚かれました
神様でも医者でもなんでもないど
ド素人の私がです(笑)


当然、薬事治療よりも時間はかかりました
しかし 負担はゼロ!
好きなものを食べ
その食材の命を頂いて生かされている感謝を知り
私が今こうして当たり前の時間を過ごしている
それこそが目標であり夢だったので
時間と手間がかかっても不満はなかったです


今、こうしたい!という気持ちは
あなた様が細胞からお願いしている事です


私にはそう思えて仕方の無い経験をしました


だから
カウンセラーとして
たくさんの方々のお悩みにも向き合って
お話を沢山聞かせて頂き
このような体験談もさせて頂きました


みなさん一様に
「出来ないだろう」と
習慣化する前に決めつけてしまいます
カッコ悪いままで終えるのです


カッコイイ自分は
カッコ悪い自分をとことん受け入れた先に必ず存在するのです


それが私の言う「宇宙の法則」です
それを知らないだけなのです
ご自分を責めるのではなく
知らなかった事に焦れば良いのです


もう一度言います


失敗したっていいんです
ご自分の心の奥からの声を聞き入れ
行動を起こす
それだけで この地球上では
成功街道に乗るのです
その事を覚えていてくださいね


同じ場所に留まることが成長ではない
それは 今あなた様がよく理解しているはずだから




いつも心が穏やかに
優しさで溢れますように



さゆうoracle
スピリチュアルカードリーダーさゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?