見出し画像

///事例紹介/// 被災地研修を通して生まれた新しい非常食『potayu』(ぽたーゆ)の開発

こんにちは、社会課題解決に特化した企画・PRの会社morning after cutting my hair, Inc.です。
このnoteでは、わたしたちがパートナーとともに進めた社会課題解決事業の事例をご紹介します。

パートナー:石井食品株式会社
期間:約5ヶ月
事業概要:社会課題解決支援・促進事業(商品開発・研修)
POINT:
● パートナーのこだわりや強みにマッチし、最大限に活かすコンセプトの提案
● 本当に必要とされる商品になるため、「現場研修」を部署横断で実施
● 老舗の食品メーカーが、当事者や被災地に触れながら商品を開発

01. PARTNER / パートナーについて

石井食品株式会社さん(以下、石井食品)は、お弁当に使えるミートボールやハンバーグなどで有名な老舗の食品メーカー。調理済みハンバーグの開発や、無添加調理への挑戦などを業界で初めておこなった歴史のある会社です。

出汁や調味料ひとつひとつも、現地へ足を運び、味と品質を見極め選定する強いこだわりや、一番おいしい状態でお客様に届けるために、同じ素材でも産地によって調味を変え、手作業で加工し細やかな味わいを変化させる職人技をもっています。

02.ISSUES / パートナーの課題

はじめ、わたしたちは石井食品さんから「新しい非常食を作りたい」とリクエストを受けました。

もともと、石井食品さんは行政の備蓄に使われるような非常食なども作っていらっしゃいました。
しかし、行政向けの非常食には
・一食あたりで必ず超えなければいけないカロリー
・非常食として機能させるための長期保存期間
など様々な要件があり、それらをクリアするには食品に添加物を加えるといった工夫をする必要がありました。

けれど、石井食品さんは長い間「おいしい無添加調理」にこだわってきた会社。要件をクリアするためとはいえ、「油を大量に加える」などの手段をとりながら、「本当にこれでいいのだろうか…?」という違和感を感じていらっしゃいました。

03.HOW WE SOLVE / わたしたちの提案

そこでわたしたちは、「ただの非常食」ではなく、毎日の食卓に寄り添える・安心安全でおいしい、石井食品さんだからこそ作ることができる「家庭向けの非常食」をつくろうと提案しました。

「"非常"は災害時だけでなく普段の暮らしの中にたくさんあるはず。災害後を想定して作られる非常食は災害後にしか食べないし、ほとんどのものが味もふだん食べているものと違ってしまい美味しくないのが現状です。毎日の食卓に寄り添う「安心安全でおいしい」食べ物を作ってきた石井食品さんだからこそ作れる新しい非常食があるはずではないですか?
災害時のみならず、日常的にある普段からの災いから回復するときに食べるものを、私たちが新しく作りましょう。生き延びるための非常食にとどまることなく、石井食品さんの強み・信念でもある「本当においしい」「本当に安心安全な」ものを届けて、食で人を幸せにしましょう

そして、本当に日常にも非常時にも寄り添い、必要とされる非常食となるために、実際にどのようなとき・どのような気持ちで食べるのか、既存の非常食だとどんな課題があるのかという部分ももっと詳しく知るため、被災地をみてまわったり、被災された方々の実生活を知ることから商品開発をはじめることになりました。

04.WHAT WE DID / 実施内容

・パートナー理解を深めるため、morningメンバーから石井食品さんの歴史のヒアリング、現場・工場見学

・ネーミング、コンセプト、LPなどの制作とそれに伴う撮影、制作ディレクション

・営業・PRマーケ・栄養管理などの各担当者とともに被災地熊本での研修(2日間)

画像3

「困りごとがあったあとの回復」について、被災された方々の声を聞く研修を実施しました。

・日常でも災害時でも食べられる新しい非常食「potayu」の開発

画像2

熊本地震の教訓と、被災されたみなさまの声を参考にしながら商品内容や味の調整をし、熊本の食材を使いながら、日常の困りごとのシーンにも対応させて、風味の違う三種類を考案しました。

・熊本でのリリースイベント実施

画像1

研修や食材提供などでお世話になった方を呼び、食事会を実施。
現地の有機栽培の農家さんに足を運び、熊本市内に店を構えるカフェをお借りして、potayuと熊本の野菜や食材を使ったフルコースメニューを用意しました。
さらに、potayuをじっくり味わうアイテムとして、ひとつひとつ手作業で磨かれてつくられた熊本の小国杉でできた特製potayuスプーンをつくり、招待状と共に招待させていただいた方にお送りしました。
このリリースイベントには、熊本のメディア9社にお越しいただきました。

05.OUTPUT・OUTCOME / 事業の結果

わたしたちと一緒に開発した非常食「potayu」は、石井食品さんのこだわりであり強みでもある無添加調理をいかして、5年10年のような長期間の保存ではなく、ふだんから美味しく味わえて、いざというときにも栄養バランスを補える身近な「ごはん」となりました。

画像4

・人間関係や疲れ、冷え性といった、現代人に多い日常のちいさな「課題」を乗り越える
・たとえ災害がおこっても、続いていく「くらし」を生き続けていくための、心強い相棒になる

そんな、日常にも非日常にも寄り添う、新しくやさしいごはんが生まれたのです。

「potayu」は、国内の紀伊國屋やナチュラルローソンの一部店舗、Amazonなどで販売されています。

また、この商品開発の過程では、会社や工場のみで開発するのではなく、実際に非常食を必要としている現場・人に会う研修や、ストーリーや人柄・信念を知ってもらい関係性を構築していくためのリリースイベントを行いました。

石井食品さんのみなさんからは、「石井食品っぽくない商品ができた」「これまで関わってきた商品のなかでも最高レベル。1位・2位を争うくらいです」「私の同期からも、この商品に携わりたいと言ってもらっています」「こういうのずっとやりたかったんです」といった声をいただきました。

画像5

印象的だったのは、会議を重ねるにつれて社員のみなさんがどんどん意欲的に・前のめりに商品について考えるようになっていったこと。

わたしたちと走り始めた最初は「そんなのできるの?」と感じられていたようですが、これまでの商品開発の流れと違う「コンセプトメイキング」から始める形を体験することで、モチベーションが上がっていく様子をみることができました。

///

わたしたちmorning after cutting my hair, Inc.は、石井食品さんのような素敵なパートナー企業・団体さんとともに、これからも社会課題解決をより加速させるために活動していきます。

もしわたしたちのお仕事に関心を持たれましたら、以下のWEBサイトよりお問い合わせください。みなさまとの出会いを楽しみにしています!


Consulting for Social challenges with Love. based in TOKYO & SHIGA, JAPAN. ///// 世の中にある「課題」に挑む人たちの想いを伝え、感動と共感の力で、『人の心が動き続ける社会』をつくる。