見出し画像

本社と現場


私は中小企業の本社に勤めております。



店舗(現場)から、


「疲れていたから間違えた」

「現場を見ろよ」

「本社は楽でいいよな」

「俺たちが稼いだ金だ」


といった、声を聞くことがある。


固執した考えだな~と思いながら、

まぁまぁと宥めるのだが、



「確認もしないでサインするなや」

「営業手当いいな」

「本社の仕事やってみてから楽って言えよ」

「現場だけで経営できると思うなよ」

と、腹の中では思う。




前にこんなことがあった。


とある店長から、

「本社は生産性がないくせに」

といった発言を受け、驚いた。


その頃、現場と本社がバチバチしていた頃だったので

感情的にこのようなことを言ってしまったのかなと思う

建前は良い店長だっただけに

本音はそう思っていたのかと思うとなぜか笑えた



若手やリーダーくらいの人が言うならしょうがないなと思うが

店の責任者が・・・


ねぇ~


経営のことをまるでわかってないじゃないか!!

きっとお山の大将としてのし上がった人なんだなと少し落胆した




自社の理念にもあるよう

「全員経営」

というものを深く考え、自分に落とし込もう


そこから仕事が始まるのではないだろうか





p.s

ネギ塩牛タンとカシスソーダが好きです

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?