見出し画像

「旅×スナック×茨城」大好きカナフキン旅するスナック始めます。


■自己紹介

茨城生まれ。農家育ち。
ゲーム会社の秘書、学校の先生、広告会社勤務などを経て、現在は茨城PRの仕事(メディアへ茨城のコンテンツを広報)をしています。都内と茨城の2拠点生活をしていましたが、2年前にフリーランスとなり、旅人になると決意。アドレスやゲストハウスを転々としながら多拠点生活中。水戸にオープンする旅するスナックでママをやらせて頂きます。

■旅をはじめたきっかけ、旅のポリシー

茨城県は魅力度ランキングで最下位の常連。大好きな茨城が47位なら、他の県にはどんな魅力があるのだろう…色んな地域を自分の目で見たい!と思い、旅に出る事にしました。最初の一年は仕事との両立に悩み、旅のテーマも定まらずの状況でしたが、ゲストハウスを利用したり、スナックに訪れ「人と出会う旅」が自分の中で大切なのだと気付きました。それからは、地元の人に地域の魅力を伺って翌日の計画を立てる(宿は基本的に当日予約)という、流れに身を任せる「いきあたりばっ旅」で自分なりの旅を楽しめるように。

■茨城と全国を繋ぐ「カナフキン」になると決意をしたワケ

旅する中で「全国の魅力を伝えたい」という思いが芽生える一方、「自分の軸、アイデンティティは茨城」という事にも気がつく事が出来ました。どちらかを選ばなければいけないのか…と葛藤する中、「どちらもやってみれば?」という声を掛けて頂き、茨城と全国を繋いでいきたいと決意。茨城の勝手に宣伝隊として、旅先で茨城のことを案内したり、SNSで全国の魅力を伝える「カナフキン」として活動しています。

■旅するスナックのママになることを決めた背景

カナフキンの活動をする中で「旅するスナックが水戸にオープンするらしい」という話を伺い、【旅するスナック】というワードにビビッと来てしまいました。旅×スナック×茨城 私の好きなモノ三拍子が揃っていて、これは運命だなと(笑)茨城のPRの仕事をする中でも、茨城の夜を楽しめる場所があれば…と思っていたので、そんな場作りをしPRと連動が出来ればと思い即決で「ママやらせてください」と志願しました。
 

■旅するスナックへの思い

旅のスタイルと同じで行き当たりばったりな人生を送っていますが「楽しそう!という自分の直感」は大切にしています。遠回り、空回りも多いですがこの選択肢を選んでなければ経験出来なかった事、気づけなかった事が沢山あるなと。そんなお互いの経験談を話したり、若い人達の話を聞いて上の世代の方が刺激を受ける…3世代が気軽に交流できる場に出来ればと思います。そして私が旅を通じて感じた「色々な地域の人と繋がる喜び」を旅するスナックに来て下さる方にも届けて行きたいです。

 ■水戸のやまの湯さんで常駐営業すると思うのですが、そこでやりたいことはありますか?

沢山あります!(笑)キッチンカー形式なので、凝った料理などは出来ないかも知れませんが、茨城は食の宝庫!(メロン、レンコン、栗、ほしいも…生産量一位の食材も沢山)そんな食材のおいしさを活かした、おつまみなども提供出来るようにしていきたいです。農家さんがスナックに来て一日店長をして頂く農家さんスナック、茨城の面白い人達(笑)を集めた座談会、占い、昭和歌謡祭…色々なイベントも企画したいと思います。

 ■旅するスナックでチャレンジしてみたいこと

居酒屋がない。夜集う場所がない。そんな場所にも旅するスナックを出店して、地域の人たちの交流の機会を生み出せるような場作りをしていきたいです。茨城の美味しいおつまみやドリンク、ママの茨城トーク(笑)の他、地域で見つけた美味しい食や、お酒やドリンクも旅するスナックの名物に出来ればと思います。特に地域は車文化でノンアルコール派の方も多いと思うので、美味しいノンアルコールも充実させていきたいです。(オススメなどありましたら是非教えてください、、、!)

■最後に一言、抱負をお願いします。

訪日外国人のスナック人気が話題となっていますが、日本の方で(特に若い方や女性など)行った事がない人も多いかと思います。そんな方にもスナックの扉を開けて貰い、旅するスナックが新しい旅の目的地となったら嬉しいです。
様々なご縁が繋がる場に。
旅するスナックで全国の方とお話出来るのを楽しみにしています。

【旅するスナックInstagram】
https://www.instagram.com/tabisuru_snack/

【カナフキンInstagram】
https://www.instagram.com/hokkorihan82?igsh=MW5zdzk0dDllZ2l6Zw%3D%3D&utm_source=qr