見出し画像

正義の定義は千差万別。結局“正しさ”とは価値基準ということ。

正義は一見美しい。
でもそれを守ろうとした時、矛盾が生まれる、時に刃になる。

正義は誰かに教わった価値観。
実はとても不確かで曖昧なもの。

その価値基準を持つ限り許せない人がいることになる。
好きになった人、愛した人、楽しかった思い出、優しい思い出さえも、全てを否定して人を嫌いになってしまう。

人を切り捨てる時、見限る時、「~するのが当たり前」「~すべき」「~であるべき」自分のなかの正義に反した相手を裁いている。

「あいつが俺のルールを破った」「ルールを破ったあいつが悪い」「自分は正しい」「自分は間違っていない」

自分の正しさを守るために人を嫌いになる、切り捨てる。
切り捨てる理由が最終「自分の正しさ」であること。

それはあなたの心を本当に救っていますか?
それを守った時、あなたは幸せを感じますか?
その時幸せな人は生まれましたか?

もやもやするなら何かが違うのかもしれない。

守りたいものがある時、刃ではなく花を持てたら。

#正義 #定義 #ジャッジ #価値観 #もやもや #矛盾 #花が好き #バラが好き #一輪の花 #心に花を #帝国ホテル

もしこの記事に共感✨したりいいね👍と思われたらサポートしていただけるととっても嬉しいです😃💖 ご厚意は今後の活動に活かしてまいります😌🍀