見出し画像

「見つめられて」

カメラが見ている ぼくを見ている

電車内 LEDライトのはじっこに
目立たない黒ケース 奥に防犯カメラが仕込まれ
乗客のひとりである ぼくを
しっかと見つめ 記録している

監視されていることに
平気な人が増えたのは なぜなんだろ

カメラは「悪い」人を捕らえるため
それに一番役立つ 一番いい道具だ

みんながみんな そう知ってしまったから

カメラは音もたてず レンズの存在も感じさせず じっと冷ややかに
人の群れの中に存在を消し
ひたすら ぼくらを見つめ 記録する仕事をしている

かかるのはわずかな電気代くらい
人の手 人の目を介さずに
カメラは厄介者を記録して
きっと何千何万人の中かから
ほんとうに「悪い」人をあぶり出す

その仕事を成し遂げる

ぼくは人の群れの中で 普通にしているだけ

そう そうなんだけれど
何だか息が詰まるのは マスクのせいだけじゃないよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?