見出し画像

在宅や旅先で仕事への憧れがあったけど…ね

相談支援専門員と個人事業主の二刀流マチパーです🦁

フルタイムで働いている皆さんは「そうそう!」と思って頂けると思いますが、月曜日から金曜日まで決まった時間働き詰めで休日になると溜まった家事と翌週の準備をして…

もーなんでフルタイムで働かないといかんの‼️
とか、「もー仕事辞めてやる‼️」と思う反面

いや、今仕事辞めたら明日からどうやって生きていくん?

という現実に直面して…
やっぱ働くしかないかぁ〜

と思いとどまりまたいつもの月曜日を迎える。

特に医療や福祉職は対人援助が仕事だから、どうしても職場に出向いてでないと仕事にもならないし給料ももらえない💦

うーん、でもでも‼️平日にゆっくり過ごしたいし、家族との時間も取りたいし、外出や旅行もしたいし、混んでないし、お金も安いし〜。

確かにそうなんだよなあ🤔

マチパーは出かけることが好きだし、旅先とかでオンラインとかで仕事できたら最高じゃない⁉️という思いもあり、本業傍ら個人事業主として開業届を出した…はい、それも動機のひとつです💦

実際、個人事業主7年もしていると幸か不幸かリアルやblog、SNS媒体を通じてオンラインのお仕事などもさせて頂いてます。

旅先や研修先の宿などでオンラインのカウンセリングや打ち合わせ、ライターの仕事もさせて頂きました✍️。

「あー私、旅先で仕事がしたかったんだよな〜まさに思い描いてた生活やん😆」と思ったものです。

そう。「思った」んです。

世の中には自分のペースでできるから、時間の融通が効くからと在宅ワークを希望する方がたくさんいると思います。noteを読んでいると特にそう感じます。

ただ、フルタイムをしつつ、せっかくの休日のリフレッシュ旅行や外出先で、個人事業主の仕事とは言え、パソコンやタブレットを旅行カバンに持ち込んでまで、仕事する意味、ある〜っ⁉️って、疑問に感じちゃったんですよ💦

そして結論づけました。

あ、私は休みは休み、旅行は旅行で楽しみたいタイプなんだな‼️ということを。

在宅ワークを模索している方々にとっては「何贅沢言ってるのっ💢」と怒りの声が聞こえて来そうですが…

決まった場所に出掛けて、いつものコミュニティの中で仕事をして。人間関係や嫌なこともあるけれど、決まった仕事があると言うことは、とりあえず食べていくには困らない。

あとは自分が何を大事に仕事をしたいのか?

生きがいなのか
健康なのか
社会貢献なのか

私の場合、本業をしつつ個人事業主をなってしまったからこそ、行き着いた仕事スタイルだった…かな?と思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?