見出し画像

中国旅行記(上海編①)

私の父は中国の無錫に駐在して今年で11年目。毎日、刺激的で最高に楽しい生活を送っているという父に会いに行くため、中国旅行を決意!夫も一緒に連れていきます✨

GWのお休みを利用して、上海⇒蘇州⇒無錫の、7泊8日の旅。
さて、どんな出会いと感動が待っているでしょうか!

4/27(土)、待ちに待った出発日。旅の始まりは長野県松本市から。

特急しなの6号に乗って名古屋のセントレア空港へ。実は長野から特急を使えばセントレア空港まで3時間もかからずに到着するんです✨

到着後、国際線ターミナルへ移動し、チェックインカウンターへ。2つしかカウンターがオープンしていなかったため長蛇の列が。(結局1時間以上並びました~…💦)

列に並んでいると、中国人に間違えられた私は、1人の中国人女性に話しかけられました。(その後、旅行中何度も中国人に間違えられました…😅)常州出身の彼女は今回GWのお休みを利用して帰省するそう✨

上海周辺の観光名所を教えてもらったり、Wecatを交換したりと、会話が弾みます。旅の始まりから良い出会いがあり、良い旅になりそうな予感…!

その後、出国手続きを済ませ手へ出発ゲートへ。1時間遅れで飛行機は無事出発!名古屋⇒上海まで、なんと1時間50分で到着…!国内旅行の感覚で行けちゃう距離なんですよね…😊

上海浦東空港に到着して飛行機を降りると、スパイスのような中国特有の匂いに、あ~遂に中国に来たんだ…とテンションがじわじわと上がっていきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?