見出し画像

チャイ

今年の夏は去年より少し長くなりそう。
そして記録的な猛暑。
私の住んでいる地域は瀬戸内という地域柄なのか?
知識がないので体感だけでいうと湿度が高い。

湿り気が常にカラダを覆っている感じがする。
嫌だね~と思っていても、通勤があるので諦めるしかない。

コロナという言葉が世の中に広まったころから
音声配信型のポットキャストも増え、ラジオが好きな私には
聴きたい選択肢がたくさんあってうれしい限り。

去年、婦人科系の手術をきっかけに
身体のケアについていろいろと考えて
ハーブやアロマにはまっている。

コーヒー党の私が今はハーブティー党?
そんな言い方を耳にしたことはないけど
健康志向になったのは間違いない。

通勤中に聴いているSpotifyには
ハーブやスパイスについてのポットキャストがあって
ノー知識の私にはすべてに感心して心を鷲掴みされている。

20代の頃にスパイスカレーにはまり
好きなカレー屋があった。
そこで飲んだチャイをふと思い出し、スパイスを買って作ってみようと。
思い立ったら吉日。
仕事の帰りに最寄りの大型スーパーへ行き
カルダモンやクローブ、シナモンなどのスパイスを購入。
動画で作り方や分量などを観ながら作ってみた。

カルダモンは4~5粒。(私の好みの量)
固い殻に覆われているので
スパイシーな香りを引き出すために
包丁でつぶした後、半分に切る。
クローブは6~8粒。
シナモンはスティックを砕いたものを
スプーン1杯程度。
ジンジャーもスプーン1杯。
好みの紅茶葉大匙1杯。
200ccの沸騰させたお湯にすべての材料を投入。
3~5分くらい煮て牛乳を200cc入れる。
まわりに小さな泡が出てきたら火を止めて出来上がり。

自分好みの香りやピリッと感が味わえるチャイに
小さな感動を覚えて、小躍りしたい気分。
雰囲気を出すためにお香なんぞを焚き
気持ちはインド、マインドはジャパニーズ。

読んでくれる人や共有できる人がいるといいなぁ。
今日の独り言ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?