見出し画像

除菌・殺菌・滅菌は、果たして良いことなのか?


腸内細菌アドバイザーとして活動されている
お友達の美香ちゃんをお招きして
サロンセミナーを開催しました。


テーマは
「子どもたちを守るために大人が知っておきたい菌のお話」




今のご時世当たり前に行われている
「除菌・殺菌・滅菌」

これ、いいのでしょうか?

これだけやっているのに
まだ「感染症対策」

これ以上
一体何をしたらいいのでしょうか?


洗いすぎとアルコールで
シワシワカサカサになっている自分の手を見て
頭の片隅でそう思っていました。

でもそれが当たり前で
今はそうしなければいけないと。



美香ちゃんのお話を聞いて
本当に良かった。


「除菌・殺菌・滅菌」は
私たち大人はもちろん
子どもたちの成長や健康を
阻害しているかもしれない。



菌も
「敵」か「味方」じゃない。

どう共存するかで
私たちの体も心も多様性にあふれ
もっと生きやすくなるんだ。

多様性に溢れる
成長のチャンスなのに


それを阻害しているのは
大人の都合だったり
一元論的な考えだったりするのかもしれない。


腸内細菌は
体質を司ることはもちろん
性格までをも変えてしまうとのことで
とても興味深かったです。


私たちの体の中で生きている
たくさんの「命」。

私の腸内細菌も
検査してもらって
詳しく解説してもらいました!


こちらもサロン動画に残しています。



サロンメンバーさんが教えてくれましたが
菌や微生物も
「輪廻転生」の対象に入っているそうです。



だから、殺したりしないで。
共存していく方がいい。



美香ちゃんとは
本当にミラクルな出会いで。

とある会で
すれ違ったのを私が覚えていて
声をかけた!!!


2ヶ月後くらいに
また同じ場所で再会したとか
ミラクル。

しかも、お互い急遽予定を変更して
ここに来たとか。。。


たくさんの菌に触れて
体も心も強く育ててあげようね。


おにぎりは
お母さんの手で握ってあげようね。

憧れの人がいたら
同じ空間で過ごし
できたら握手や食事などで
触れ合おうね。


その人の持つ菌を共有することで
体が強くなったり
時にポジティブになれたりもする。



また一つ、健康と幸せのカタチが見えて。
美香ちゃんありがとう。





予防医療・ホリスティック医療を詳しく学びたい方へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?