見出し画像

クリスマスとお正月

子どものころから、クリスマスやお正月を楽しく過ごした記憶がほぼない。団塊世代の親たちは、仕事に夢中だった。

今さらそんなことで親に恨み事を言うつもりはないのだが、私が大人になってから困ったことがあった。

それは、クリスマスや誕生日のようなイベントのとき、どうやってお祝をしたら正解なのか分からなかったことだ。

インターネットが一般家庭に普及されていない時代、私は雑誌の特集ページで都会的でオシャレなイベント情報を読んで勉強をした。しかし、片田舎に暮らす私には当てはまらないものだと感じ実践することはなかった。


私には娘がいる。そして娘とのクリスマスや誕生日、お正月など、どんなふうにお祝いをしたのか覚えていないのだ。

ケーキを買って娘の好きな食事を作ったはずなんだけど、どうやって過ごしたのか思い出せない。あの頃は、生きるだけで精一杯だった。ストレスで耳が聞こえなくなったこともあった。

そしてふいに、「クリスマスやお正月を、今なら私と娘はどう過ごすのだろうか」と考えてみた。

その結果、以下のような結論となった。

少し高級なクリスマスケーキと、スーパーでチキンとピザを買って食べるかな。お正月はのんびり地元の神社に初詣をしにいって、餅食べてお酒飲んでのんびりする。

やはり私は、都会的でおしゃれなお祝いはできないようだ 笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?