見出し画像

2024年2月振り返り

今年は閏年の2月。あっという間で、何をしたか振り返ると懐かしく感じるほど。

・恵方巻きを作って食べる(主役だけボンボン,と入れたら、きゅうりとか卵焼きの偉大さを痛感した…😅来年は入れよう)
・焼き鳥を食べ、スワンボートを漕いだ日🦢
・雪が降って時間がスローモーな日
・通勤行き帰りバスをやめて歩くのを始める(暑くなるまでかなぁ。無理はしない)
・眼科に通う
・歯医者の定期検診行く
・顔タイプ診断を受ける(ほんとはパーソナルカラーにしようと思ってたけど、急遽変更)
・映画館でPerfect Days を観る(https://note.com/machico0428/n/n6e64d6c75eb3?sub_rt=share_b
・家族で妹の誕生日祝い💐
・しいたけを干す
・中華街の春節祭りに行く
・撮り溜めていた写真の現像
・アルバム作成(4年半分の写真を見返してチョイスするの、結構大変だった。こんなに溜めるもんじゃないね)
・麻婆豆腐、素を使わずに作る(少し焼き目をつけた中華麺に掛けたら最高だった)
・動けないほどお腹が痛くなり会社を早退する(麻婆豆腐に入れた大量の唐辛子のせい?)
・最高の大判焼きを食べる(今あんこが大好き)
・スマホのバッテリー交換
・友達に勧められてずっと食べたかったレッドペッパーのラザニアを食べる(ラザニアの底に入っている平たいパスタとチーズ。お洒落な店で、付け合わせのパンのお代わりに燃えていたのは私たちだけだった)
・毎年恒例、引っ越し記念日(?)のチョコレートケーキを食べる
・久々におひとりさまの休日、昼にホルそば(ホルモン焼きそば)、夜にパッタイ風焼きそばを作って食べる😋
・映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を観る(よかった。宮沢りえが観たい欲がきている、タイトルそういうことかぁ!!)
・↓からの、今年1回目の最寄り銭湯(いろいろ綺麗になってて残念? だったけど、ドライヤーがパワーアップして3分で大体乾くのはポイント高い)
・幼馴染と飲む(話の内容が一気に年齢相応になってて面白い。寂しさも少し。露天のおでん、また行きたい)
・脚本一旦完成、からの直し作業
・本は3冊読んだ
・珍しくコメダに行く🍞(カツパン美味しくいただきました。笑っちゃうほど大きい。長財布よりもまだ大きい)
・レモンをいただき、2回目のレモネードシロップ作る🍋
・noteは、8本(これを入れると9本)書いた

干しただけで栄養が増す不思議
レモンの季節は冬なんだね
昼。いつもは丸腸だけど、
ミックスホルモンにしたら、
いろんな味・食感で飽きないのが発見💡
夜。ちょうどいいところに
生レモンがいてくれてラッキー

卓上カレンダーにむりやり丸つけるのは良くないと思って少し慎重になる。体調が悪いならば悪いで、△をつけておけば、ちょっと注意して消化のいいものを食べようと気を付けられたりするからいいのだ。一番いい状態(○)でいたいからといって、自己採点を偽ってもいいことはない。

いろいろ準備に時間をかけた。朝、仕事に行く前の化粧をほぼ毎日していたり、出掛ける前の支度をじわじわやる(たらたらとも言う。でもゆっくりやると、いろんなことが見えるし、忘れ物が減る)
書くために早く起きて、机に座った後、机の上を掃除したり、ものを片付けたりすることに時間をかける。準備して終わることもよくあった。

シリアスにしすぎない、ことと、細かいところを詰めないのは違うよなぁと思う。欠点が出た、脚本講座。プロットというかストーリーの筋引いたのに、やっぱり辻褄が合わないのは、私だなぁ。
依頼者の方に現時点での脚本全部読んでいただいたら、ものすごく丁寧に読んでくださり感想もくれて、修正はもちろんあったけど、気に入ってくださった。よかった…。

胃腸の不調は、もはや見て見ぬ振りはできないかもしれない。3月になったら、ちゃんと検査にいく。

アルバムを、しかもデジタルじゃなくアナログで、作ろうと思ったのは、本当はもう随分前だった。サンリオのアルバムを買って、そのまましまい込んでいた。100枚写真を選んでいると、時の流れがわかる。この時の感情、この時の匂いを思い出す。

4年半もの間に、私の髪型とファッションはころころと変わり、(なんでこれが好きだったんだろうというアロハシャツとか)、今はなんだか出会った頃に落ち着いている。
もっぱらピューロランドに行っていた初期、旅行によく行った中期、家での楽しみの後期、とでもざっくり分類できようか。人は変わっていくし、だから関係性も、ずっと同じではない。アルバムを作っている最中に感じたのは寂しさ、懐かしさよりも安堵、感謝だった気がする。私がどんなに変わっても、なんだかんだでごろごろ転がってここまできた、ということに。ずっとここにいてくれた。
アルバム、好き勝手に面白ページを作って呆れられたのはいい思い出。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?