見出し画像

やりたいことが無いのは、引き出しが少ないからかも~実践経験をたくさん積もう!

皆さん、こんにちは☆

今日は、質問箱に質問を受けたので、それにお答えしようかなと思います。

質問:「やりたいことが無いのだが、どうしたらやりたいことが見つかるのか」

というものです。

今は、「好きなことを仕事にしよう」、「好きなことを追及しよう」という姿勢を持つ人がすごく増えたなと感じています。そして、それはとても良い傾向だよな~と思います。

ただ、「好きなことをやれ」と言ったって、何がしたいかわからない。何がしたいか分からなければ追及もできないという人多いのではないでしょうか。私もかつてそうでした。

そして、やりたいことが無い場合、どうすればよいのか。結論から言えば、「色々な経験をしてみること」これ以外にないです。

「やりたいことが無い」というのは、たとえば、「なんの果物が好き?」と聞かれて、もし、りんごしか食べたことが無い人なら、答えに困ってしまいますよね。だって、食べたことのない果物と比べようがないから。その場合、その答えを知るには、「様々な果物を食べてみて、比較する」しかないのです。

考えてみてください。小学校~中学校~高校~大学・・そして社会人。特に日本の場合は、人生で「経験」したことといえば、「勉強」、「スポーツ」、「友人とのコミュニケーション」くらいではないでしょうか。

日本の教育水準は高く、様々な「要素」をバランスよく理解するベースを整えてくれているとは思います。ただ、「やりたいこと」を見つけるためには、「実践の経験」が無くては、その感覚を見出すことはできないのです。「要素」は、使ってみて初めて意味を成しますが、日本の教育を受けているとそのような機会はないのです。

私の友人を探ってみて、「やりたいこと」を追及できている人をみると、一つ共通点をみつけることができました。皆、大学時代にたくさんのバイトを掛け持ちしたり、社会人になっても、習い事やアクセサリー教室、~体験系を趣味のように回っているのです。つまり、「実践の経験」を積み重ねているのです。

バイトを掛け持ちすれば、様々な業種のあれこれを肌で感じることもできますし、ビジネスそのものを近くで感じることができます。また、教室や体験系を趣味で廻れば、スモールビジネスを皆どう作っているのか、そして、その体験を通じて、アクセサリーを作れるようになったり、化粧品を作れるようになったり、「できること」が増えていきます。

そして、その先に、「何がしたいか」が見えてくるのです。

そこで、やりたいことがない!と悩んでいるあなた☆バイトでも体験系のスクールでも、実践の経験をどんどん積みましょう☆

体験系スクールなどでは、以下のようなサイトもおすすめ

ストアカ:https://www.street-academy.com/



嬉しいです^^ 美味しいコーヒーと一緒に今後の医療談義をしたいなと思います。