見出し画像

「無料」は、正義なのか。実は、損しているものとは・・

おはようございます。

最近、「無料」にこだわることって、時間の無駄かもと感じています。今は、インターネットで掘り出せば、色々な動画や音楽が探れますし、情報もいたるところに落ちています。

でも、「無料」で全て済ますことは、一見、効率的・節約に見えても、実は、「時間」と「労力」を失っているのです。

「時間」は、万人に唯一平等に与えられたものですが、「時間」をいかに自分に投資し、積み重ねていくかで数年後・数十年後が変わる気がします。

「無料」の背景には、消費者から「お金」を貰わないかわりに、「時間」を搾取しているという構造があります。お金は、広告で企業から貰う代わりに、消費者には、「時間」を使ってもらって広告を見てもらうという仕組みです。

私たちは、日々、「小さな時間」を積み重ね、広告をスキップする煩わしさを一日何度も行い、年間を通すと何百時間と使っているわけです。

niconicoなどでも、良い情報を有料チャンネルで配信している方もいらっしゃいますし、本などもやはり良い情報がつまっています。ニュースでも、日経やNewsPicsなどは有料でも、知るべき情報をあらかじめ絞ってくれています。

「無料」からしか情報を得ず、そこに固執している人を結構見かけますが、そういう人は、何故かどうでも良さそうな飲み会やブランド品購入等には、お金の紐が緩い人もいたりします。

知識を得ることや、質の高い情報を絞ってくれている情報ソース、本、切磋琢磨できる友人との交際費などには、お金を使い、それ以外のどうでもよい付き合い飲みや、やりすぎると浅はかにすら見えてしまうブランド品武装へのお金散在は避けていくと良いかもしれません。

◆「無料」は、お金の代わりに、「時間」を搾取されていると心得るべし

今日は、動物園に行ってきます。

皆さん、今日も素敵な一日を^^











嬉しいです^^ 美味しいコーヒーと一緒に今後の医療談義をしたいなと思います。