見出し画像

ゴーヤーやポークランチョンミートなど沖縄を代表する食材を使ったハンバーガー。50年以上も地元の方や観光客に愛されている人気店"JEF"

皆さん、こんにちは😊
ツカサです。

今回は沖縄のファストフード店といったら名前があがるお店の一つ
ジェフ(JEF)に行ってきたのでご紹介したいと思います。

ジェフ(JEF)

沖縄本島南部に3店舗かまえる沖縄生まれ沖縄育ちのファストフード店。
ゴーヤーやポークランチョンミートなど沖縄を代表する食材を使ったハンバーガーが特徴的で、50年以上も地元の方や観光客に愛されている人気店です。

南部にしかないので、なかなか来れませんでしたが、やっと来れました!

今回は豊見城店へ行ってきたのですが、
ここはもともとA&Wの店舗だったそうです。

沖縄らしいドライブインがある店舗。
車を止めて注文して、店員さんが持ってきてくれる。
そして、そのまま車で食べられるスタイル。

ジェフの人気メニューは
「ぬーやるバーガー」と「ゴーヤーバーガー」
一般的なハンバーガーショップと違い
ゴーヤーの卵とじとポークランチョンミートがメインの具材です!
他にはハンバーガーショップにはなさそうなホットサンドもありました!

「ぬーやるバーガー」と「ゴーヤーバーガー」を1個ずつ注文しまいた。

これがぬーやるバーガー

こっちがゴーヤーバーガー

違いはポークランチョンミートがあるかないか。
マヨネーズソースが美味しくて、全体的な味のバランスが良かったです。
ゴーヤーも苦くなく、苦手な方でも食べられると思いました。

ちなみに、沖縄では豚肉を成形した缶詰めをよく見かけます。
代表的なのはスパムおにぎりだと思います。

そのポークのことで最近初めて知ったのですが、
私はあの缶詰のことをまとめて「スパム」だと思っていました。

しかし、「スパム」はホーメル・フーズという会社の商品名だったそうです。じゃあ、あの缶詰を何と呼んでいるかというと「ポーク」と沖縄の方は呼んでいます。確かに、ポークたまごおにぎりとか呼んでるお店もありますね。

沖縄の方がポークって話しているのを聞いて、私は「なぜ、豚肉のことをわざわざ英語でいっているのだろうか」と不思議に思っていました。あれは、缶詰のことを意味していたんだと、最近気づきました。

皆さんも、沖縄に来て「ん?」ってならないように注意してくださいね。
(何に注意するかわかんないけど。)

少し話がそれましたが、
皆さんも沖縄へ来たらぜひ試してみてください!
那覇空港からもめちゃ近いので、南部を観光する方にオススメです!

私は毎日、コーヒーや沖縄、仕事についてのコラム、日常の写真などを投稿しています。興味のある方はフォローして、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん素敵な一日をお過ごしください。2月からホテルの運営もなんとかSTARTすることができました。ぜひ、私が運営している沖縄のホテルも覗いてみてください。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!