見出し画像

座間味島の中心街 座間味集落の様子をご紹介したいと思います。旅行の際は軽量のズームレンズはありがたい。(フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6)

皆さん、こんにちは😆
ツカサです!

座間味島&阿嘉島Trip 第4弾

座間味島の1日目は朝からお昼過ぎまで2か所のビーチでシュノーケルを楽しみました。その後は夕飯までの間、座間味島の中心街”座間味集落”を散策したので、町の様子をご紹介したいと思います。

カメラ:FUJIFILM X-T30
レンズ:フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6
(久々に使ったレンズなのですが、旅行の際は軽量のズームレンズはありがたいですね。)

座間味集落は座間味港や役場・小中学校・郵便局・商店・居酒屋・民宿などが揃っており、観光で来た場合はここが一番滞在しやすいと思います。

まずは、町の方や観光で来た方が全員利用するであろう島唯一のスーパーからご紹介しましょう。

食材や日用品など、生活必需品が揃う105ストアー

朝7時から夜9時まで開いているので、案外利便性が高いなと思いました。

島民の方が夕飯の食材を買いに来ていて、私たちも次の日の朝ごはんや飲み物、アイスなんかを購入しに、2~3回利用しました。

ここにいたら、1日で島民の方の大半と出会えると思います。
(ここで働いたらすぐに島になじめそう。)

ここが集落のメインストリートの入り口だそうです。まっすぐ進むと105ストアーや役場や小・中学校が見えてきます。通り沿いには民宿や居酒屋なんかもあります。

105ストアーから港の方に向かって歩いていくと、
島唯一の信号があります。
実際にはほぼ機能していないそうなのですが、
子供たちの社会勉強のためになっているそうです。
(島には高校がないため、中学を卒業すると島を出るそうです。島を出たときに、信号を渡れないと大変ですもんね。)

港にあるお土産物屋さんでケラマブルーゼリーを見つけたので、つい買ってしまいました。本当に海はこの色をしているからビックリですよね。

学校が終わった時間くらいだったので、「先生さよならー」とか「ねえねえ、あそぼ~」と聞こえてきて、子供たちが無邪気に走り回っている姿に、とても和みました!

ただただ町をぶらぶら歩ているだけだったのですが、沖縄の離島らしいゆったりとした雰囲気を感じられ、とても良い時間を過ごせました。

私は毎日、コーヒーや沖縄、仕事についてのコラム、日常の写真などを投稿しています。興味のある方はフォローして、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん素敵な一日をお過ごしください。2月からホテルの運営もなんとかSTARTすることができました。ぜひ、私が運営している沖縄のホテルも覗いてみてください。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!