見出し画像

どうやら僕は人に好かれる才能があるらしい

こんちにわ。

昨日は朝まで飲んでおりまして、今起床という感じです...w

普通の大学生っぽいですよねw

ただ、今回お話ししたいのが、その昨日の飲みの時のお話なんですよ。

実は、昨日は、
「昨日彼氏と別れて死にそう」
というバイトの女の子と2人で呑んでました。

ちなみにこの子は既に女としては見てないので、そこら辺は大丈夫ですw

まぁ、それで色々話を聞いてあげてもう一軒行くかどうか話をしてる時に、

僕の母親くらいかな?そのくらいの2人組のマダムが我々の隣に座ったんですね。

そのマダム達がおもしろいことw

すぐに意気投合しまして、次に一緒に行こうということになりました。

すると、ちょっともう1人来るから待っててとの事。

誰が来るんだろうと思ってたら、

まさかの、社長様登場...

建設業の社長さんだったらしいです。

これまたびっくりでしたねw

お酒もいい感じにまわってきた頃には、
社長さんはもう僕にべったりですよw

「俺はまっちゃんが気に入った!」

やたらと気に入られましたw

というのもですね、思い返してみれば、
私、人には凄い恵まれてるなと感じたんです。

会う人会う人、凄い良い方ばかりで

しかもやたらと気に入られたり、
目をかけて頂くことが多いいんですね。

「いやぁ俺は恵まれてるなぁ」

と、最近までは思ってたんですが、
昨日社長に言われたんです。

「多分君には可愛がられる才能がある」
と、いうんですよ。

まさかの才能を見出されて最初はびっくりしましたけど、

これまでの人生考えてみたら、
人に恵まれてたのもそうかもしれませんが、

確かにどの人にもとても可愛がられた印象があります。

この可愛がられる要因を僕なりに考えてみました。

1.徹底した気遣い

多分、まずこれは必須項目ですね。

僕、一応甲子園に出るような高校で野球をやっていましたので、

上下関係ですとか、言葉遣いというのは結構自信がありました。

特に今の時代、若者と40以上の方々は相当な価値観の違いがあり、

言葉遣いもそうですし、態度や気遣いの価値も変わってきてるかと思います。

そんな中で可愛がられる為には、他の若者と自分を差別化しなければなりません。

気遣いが出来ることによってまずは第一印象を好意的に持っていくのです。

2.どんな話でもちゃんと拾ってく

これは結構難しいかもしれません。

大人の人達って、結構喋りたがりですよね?

でも、例えば、

自分が話したい事を話して、相手が相槌打ちながら、それなりに理解した返答をしてくれたら、嬉しいですよね?

それと同じなんです。
人は話を聞いてもえると嬉しいんです。

だからどんな話にも僕は食らいついていく意識は持っています。

簡単なテクニック的には、

1.必ず相手の目から目線を外さない。

2.「うんうん」の相槌のリズムや声色を一定にせず、相手の話題の盛り上がりの様子でリズムや声色を変化させる。

3.自分の意見ではなく、相手の意見を尊重する。

4.「君はどう思う?」と話題を振られるまでは自分の意見は言わない。

5.基本わからない話でも、直近の相手の主張部分をリピートすると話がわかってるように見える

こんな事を意識してますかねぇ。

3.最大限に相手を立てる

これが僕的には1番大事だと思います。

要は、ヨイショですよw

ただ、ヨイショって本気でやるとまーじできついんですよ。

昨日も僕と失恋彼女とマダム2人そして社長の5人で呑んだのですが、

まぁ失恋彼女は戦力外ですので、

3人の大人の方々を上手く相手にしながら全員立てていくんです。

いやぁ、昨日はいろんな意味でレベルアップできたのではないかなと思いましたねw

まぁ、最後に思う事は、こないだのコメントでの質問の答えにも書かせていただきましたが、

とにかくチャンスがあれば飛びつく。

この精神はとても大切ではないかと思います。

天才にはチャンスは待ってても舞い込んできます。

ただ凡人には基本舞い込んできません。

そこで、自分の非才を悔やむのではなく、
凡人こそのやり方を見つけなければならないと僕は思います。

だから僕は一期一会。
その時その時の出会いやチャンスを全て無駄にはしない様に、失敗のリスクがあったとしても、

死なないならいいかな精神で日々チャンスに体当たりしてますw

意外と周りを見るとチャンスってゴロゴロ転がってますよ?

居酒屋行ったら隣のマダムに話しかけてみてくださいwww


ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?