見出し画像

プライドってなんなんだろ

こんばんわ。

僕、結構疑問に思う事があるんですが、

「プライドってなんなん?」

今日はプライドをテーマに最近感じた事を書かせていただきたいと思うのですが、

まー、世の中、プライド高い人が多い...

僕がプライドを持たなすぎなのかもしれないのですが、

絶対プライド高すぎて損してる人沢山いると思うんです。

昨日、5日間のインターンを終えたのですが、

まぁいわゆる大手損害保険会社の長期インターンに参加してたんですが、

やはり大手ということもあり、インターンに参加した学生達はGMARCH以上が大半。

僕なんかは学歴でみたら歯が立ちませんでしたw

「あー、みんな頭いい大学だなぁ、めっちゃすげー賢いんだろうなぁ」

そう思って臨んだんですけど、

いやぁ、まぁプライドがお高い事。

前面に学歴押し出すやつや、
マウント取ってくるやつ。

インターンってこんな感じなのかと2年生は痛感いたしました。

でも、そーゆうやつに限って、

「中身が空っぽ君」

言ってる事とか経歴の話とか、
確かに表向きは聞こえがいいのですが、

本当にたいした事ない...

あと、もう一つ思った事が、

色々意見主張あるくせに人前ではもじもじしちゃう人が多いい事。

高学歴の人達はもっと主体性があると思ってたのですが、その点は学歴関係ないと感じました。

ただ、少人数グループワーク等になるとまぁマウントの取り合い合戦でしたねw

そんな感じだったんで、僕はおバカキャラを演じて、グループを和ませることに徹してました。

この時点では、低脳大学生。まぁでも2年でインターン来てるから少しは賢いのかな。

見たいな周りからの印象だったと思います。

しかし、僕はこの時点である野望を抱いてました。

どうにかして、低学歴の僕が高学歴の奴らをあっと驚かせられないか考え、

ある秘策を思いついたのです。

それは、

「インターン最終日100人の前で感想発表」

このインターンはかなりの倍率だったらしく、
集まった100人はかなり優秀な学生だったらしいです。

何故僕が低学歴なのにそんなインターンに参加できたかって?

コネですよ、コネw

そんな素じゃ受かりませんよw

たまたま大学のゼミに企業の方が説明に来てくれて、インターンあるから来ませんか?的な感じがあって通ったんだと思いますね。

だから、せっかくだから爪痕残したろって思ったわけでして、

やはり予想通り、最後に5日間の感想言ってくれる人ー?的なやつがあったんです。

僕は3秒だけ周りを見渡しました。

シーーーン...

「おいおい、高学歴3年生の諸君どうした?w」

内面では笑いが止まりませんでした。

もう心の準備が完璧だった私はその中でサッと手を上げさせていただきました。

とにかくそーゆうチャンスに飛び込む意識だけは無駄に強くて...w

ここで、ただ感想を話してもつまらないんで、

僕はここで、今までマウントを取られた復讐をしようと考えてました。



〜まっちゃん復讐劇場開演〜

凡人:「えー、本日は本当にありがとうございました。実は僕まだ2年生なんですよwww」

会場:「えぇーーー。(どよめき)」

凡人:「色々ご縁があったので感想を述べさせていただきたいと思います。」

(実際の体験の感想つらつらと話す)

凡人:「今回参加した事によって、さまざまな事がわかりました。この企業が重要視してる"人"。人間性は学力では測れない事。そして何より、まだまだ僕は未熟だという事を痛感したので、まだ2年生なので、この企業は本当に働きたいと思った会社だからこそ、同業他社を見て研究して、もっと知識をつけてまたこの場に戻ってこようと思います。5日間お世話になりました。」

会場:「おぉーーー!(拍手喝采)」

同グループメンバー:「(ポカーン)」

いやぁ、久々にスッキリしましたねw

スカッとジャパンに投稿しようかと思うくらいスカッとしましたw

ちょっとスポーツやってたんで負けず嫌いがかなり出ちゃいましたねw

まぁ、要は無駄なプライドは自分の価値を下げるんじゃないですか?って話です。

今回のインターンでもとても感じましたが、そーゆうのがある人はなんか物足りなく感じました。

ただ、頭いい人で、謙虚さも兼ね揃えられたらまぁ僕なんか何も勝てないですよww

鬼に金棒って感じですw

とにかく、どんなに物事が上手く進んでても、立場が上でも、

謙虚さを忘れない。

これが僕のモットーです。


まっ、その中で野心も持ってますけどね😏

ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?