フリーランスは自由に働けるのか

 フリーランスという働き方は、多くの人々にとって魅力的な選択肢となってきているようです。今年も春先にかけて弊社(デジタル領域のフリーランスマッチングサービスを行っています)にフリーランス転身希望者からの問い合わせが沢山ありました。

 フリーランスというと「自由に働ける」という印象を持つ方が多い気がしますが本当にフリーランスは自由に働けるのでしょうか。そこで、今回のテーマは「フリーランスは自由に働けるのか」にしました。

 自由に働くことは、場所や時間に縛られず、柔軟性と自由度を持って仕事をすることを意味します。私の知るフリーランスの方は比較的、自分の好きな場所で、好きな時間に、好きな方法で仕事をすることができているようです。これは、創造性や生産性を高める要因となり得ますし、会社員の立場からはとても憧れますね。但し、セキュリティには留意して欲しいという企業などからの要望もあるので、そことの兼ね合いはとても重要です。

 近年、オンラインでのリモートワークが主流になり、働き方に大きな変化がありました。特にパンデミックの影響で多くの企業がリモートワークを導入し、弊社経由で業務を行うフリーランスの方もほぼ100%オンラインで働いています。通勤時間や移動時間がなくなり、より多くの時間を仕事やプライベートに充てることができるようです。

 契約開始から業務の終了まで、実際に顔を合わせることなく終わることが多く、最初はとても違和感がありましたが今ではだいぶ慣れました。業務進行やコミュニケーション上の問題はほとんどないこともわかり、オンラインでも大きな問題は生じていません。

 一方でフリーランスとして活躍するには自己管理能力を高く持ち、自己責任のもとで仕事を進める必要があります。業務のパフォーマンスやアウトプットで評価されるため、結果を出すことが求められます。しかし、その分自由度は高く、自分のキャリアを自分でコントロールできるという大きなメリットがあるようです。

 正社員と比較してフリーランスはより高い自由度を享受できるようですが、それにはリスクも伴います。契約が打ち切られるリスクや、仕事がない時の収入の不安定さなど、自己責任の重さを感じる場面も少なくないようです。例えば病気になる、体調を崩すなどもリスクです。体調面を含めての自己管理が必須です。

 こんな記事がありました。

フリーランスの場合はただのワーケーションですが、会社員だと“ハッシュケーション”になるようです。
 
 フリーランスは、自由な働き方を求める人々にとって魅力的な選択肢ですが、その自由を享受するためには、高い自己管理能力とリスクへの対応が求められます。フリーランスとして成功するためには、自分自身のスキルとキャリアをしっかりと管理し、常に高いパフォーマンスを維持することが重要です。そして、その選択が自分にとって最適かどうかを、慎重に考える必要があるようです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?