見出し画像

2022同人活動的振り返り

2023年になって既に一週間以上経っていますが、改めて2022年の同人活動での振り返りです。

同人誌

2022年は主催アンソロ含めて8冊の同人誌を出しました。
個人的には過去最多くらいのペース。
コロナ過に突入してからオフラインイベントへの参加をしていなかったので本もあまり出していなかったのですが、2022年から本格的にオフラインイベントへの参加を再開しました。その結果webイベントも含めてイベント参加が増えて相対的に本の発行も増えた…んだと思う。

発行した同人誌に関しては今年からnoteでログを取り始めたのでペタッとしておきます。

グッズ

同人誌のノベルティとしてグッズも色々作りました。

クリアファイル

A5サイズのフルカラークリアファイルと、A4サイズの箔転写クリアファイルを作りました。
A5フルカラーの方はグラフィック、A4箔転写はアクセアで印刷。どちらも綺麗に出来て満足だけど箔転写の方はちょっと箔が欠けてる物がややあった…箔押しじゃなくて転写だからこんなもんなのかな。

しおり

プリンパの箔押し印刷で全面箔のしおりを作成。
定型しおりサイズは作れないので(おそらく箔押しの機械の規格だと思う)名刺サイズカスタムで少し小さめだけど可愛い!

その他

note

note始めたのも2022年。今後もゆるゆると続けたいと思います。

スペース

Twitterのスペース、なんか色々やったな…スペース聞きましたとイベント時に声を掛けていただけることもあって嬉しかったです。

個人サイト

令和に個人サイトを作りました。
平成まで普通に個人サイト運営していたんですがPixivなどに統合して、そののち色々Pixivに思うところありめんどくせーとなった結果サーバーを借りてタグ打ちして運用しています。自分の城があるのは良いですね。
今度お絵かき掲示板を設置したい。

b2-onlineカード

別に回し者では無いんですが今年一番作って良かった~と思っています。
赤ブー系のイベントに良くサークル参加される方でクレジットカードを作ることに抵抗が無ければ本当にお得。
地味に懐に響くサークル参加時やセルフ出荷券購入の際の手数料が無料。更に提携印刷所での支払いでポイント5倍。イベント参加してなくてもイベントが開催されてる日にカードを使用するとポイントがついたり、イベント当日お得なサービスもあったり…もっと早く作れば良かった。
以前はカード入会時何故かリボ払い設定にされてしまうというトラップがあったのですが今はそんなことも無いので今のところ恩恵を受けまくっています。
スペースで教えてくださった先人のオタクの方ありがとうございます。

2023年の展望

既に2023年に突入していますが色々オタクは忙しく動いています。
やってみたかったツイログフルカラーイラスト本を2冊入稿したので届いたらまたレポします。
また今年もひとつアンソロ主催を予定していたり、推しカプ合同誌を出す予定があったり、一次創作もしたいし、あとはライブも行きたいし旅行もしたいし…!
イベント参加は今のところ5月のスパコミまで無いんですがまたなんだかんだ言って同人誌たくさん作ると思うので今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?