見出し画像

2022年上半期に出した同人誌まとめ

はじめに

こちらの記事は私が2022年上半期に出した同人誌(1冊だけ去年の12月のがあるけど許されたい)を主に装丁など外面メインにまとめています。
内容の話はあまりしませんが全て二次創作同人誌であり、成人向けBL同人誌となりますので苦手な方はご注意ください。


エスケープ、エスケープ

2021/12発行
文庫/144ページ
カバー:コート110k+オンデマンドフルカラー+クリアPP
表紙:色上質最厚口 若草+モノクロオンデマンド
本文:淡クリームキンマリ70k+モノクロオンデマンド
印刷所:株式会社ポプルス
セット:カバー付文庫・新書

初文庫だったんですが本文を9ptにしたらでかかったな…と反省。その後文庫は8.5ptで統一しました。
ポプルスさんはセット内でクリアPPつきカバーまで刷れるしなによりカラーが大変綺麗なのでオンデマンドでカラー表紙を刷る時は一時期ずっとポプルスさんでした。文句無しの綺麗な印刷でありがたい…。
因みにR18同人誌を出す字書きは表紙にとても悩むと思うのですが(ほとんどのフリー写真配布サイトやイラストACなどの素材配布サイトはR18同人誌での使用はNGなので)こちらの記事大変参考にさせていただきました。ありがとうございます!
結果的に自分で表紙絵描いた方が楽だよな…になっちゃう。

カバー折り返しに本文中の台詞を入れるのってエモで良いよね…。


アウトサイダーロジカルゲーム

2022/03発行
文庫/172ページ
カバー:ミラーコート・プラチナ_135K+オンデマンドフルカラー
表紙:色上質_びわ_超厚口+オンデマンドフルカラー
本文:淡クリームキンマリ70k+モノクロオンデマンド
印刷所:STARBOOKS
セット:オンデマンドノベルズ

スタブさんは早く入稿すればするほど割引率が上がるのでありがたい…。カバーの印刷も綺麗でした。PPはあった方が良かったかなー。
特殊紙カバーもやってみたい。

本文は8.5pt。
ちなみにフォントは長年小塚明朝+リュウミンの合成フォントを使っています。基本は小塚明朝、ひらがなとカタカナだけリュウミン。
合成フォントは好きなフォントで組合せが出来るから楽しいよ!


イメ蔵

2022/05発行
文庫/136ページ
カバー:上質60K+オンデマンドフルカラー
表紙:エンボスサンバ160kgクリスタル(?)+モノクロオンデマンド
本文:書籍紙 72.5k+モノクロオンデマンド
遊び紙:半更クラフト紙92kg(前のみ)
帯:上質60K+オンデマンドフルカラー
印刷所:ホープツーワン
セット:フライトジャケットlite

書くの超楽しかったです。

表紙用紙が(?)なのは表紙用紙おまかせのセットだったので。でもたぶんこれです。
帯印刷と帯巻き、カバー巻きが早割得点で無料でした。ありがてぇ…ほおぷちゃんさん早割でもりもり色んなオプション付けられるから本当にありがてぇ…頑張って早割にする恩恵がありまくる印刷所。
ただやっぱり上質60kにPP無しカバーは完全にフルカラーコピーだよなあって感じはあります。これは私が全面ピンクにしてしまったのも悪い。ピンクはオンデマンド沈むからな…でもインパクトある感じに出来たしイベント会場で目立ったので勝ちでした。
どこを開いてもR18だから本文の写真は無しです……!!


遠距離恋愛をしている

2022/05発行
文庫/68ページ
表紙:OKムーンカラー ホワイト120kg+オンデマンドフルカラー+箔押し(艶消し銀)
本文:ナチュラル+モノクロオンデマンド
遊び紙:トレーシングペーパーうす青(前後)
その他オプション:角丸(無料オプション)
印刷所:ホープツーワン
セット:ポケットセットプラス

1冊目ががっつり早割で出せたので2冊目。こっちも早割でいけたので自分で自分を褒めました。
OKムーンカラーは結構ギラギラした感じの特殊紙で可愛い。ぺラい本なのでちょっと製本皺が寄ってるけどカバーも無いので仕方ない。でも薄くてカバー無しの特殊紙表紙で文庫サイズって可愛い。
角丸はまたしても早割特典の無料オプションです。かわいー!ありがてぇー!ほおぷちゃん大好きー!

ちょっとわかりにくいけど表1のタイトル部分を箔押しです。艶消し銀可愛い。フォント選びも天才だな私。

遊び紙はトレペうす青。
表紙もそうですが読後感の爽やかさ、青空をイメージしたかったので。
表紙開いて扉にあたる部分に名言を入れたがるオタクです。

本文用紙ナチュラルはちょっとクリームがかったコミック紙っぽい軽い紙。書籍用紙のつるっと高級感より今回の本はこの紙の方が合う気がしたので。
使用フォントは上記と同じ合成フォントで、これも8.5ptです。
推しカプがご飯作ってる描写好きなんですよね……上手くても下手でも良い。


2022年上半期に出した同人誌は以上です。
初めて文庫同人誌を出してから4冊続けて文庫です。サイズが可愛い。けどページ数が増えるから印刷代は可愛くない。それはそう。
部数の関係もあり全部オンデマンドです。最近はオフセットとオンデマンドもあんまり違いが分からなくなってきましたね。ありがたい…。

2022年下半期1冊目はオフセットB6なので刷り上がりが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?