見出し画像

2022/07新刊同人誌備忘録

前回の今年上半期に出した本まとめが意外と好評で嬉しいです。

あまりたいした特殊装丁はしていなかったんですが、セット内で可愛く出来るよという参考にでもしていただけたら嬉しいです。

ということで今月出した新刊が届いたので備忘録!
前回同様本の中身には触れませんが、成人向け二次創作同人誌の話になりますのでご了承ください。

ピアスホールを君にあげよう

B6/68ページ
表紙:ゆるチップ(ゆき)200kg+オフセット3色刷り
本文:モンテシオン69kg+オフセット色刷り
遊び紙:色上質中厚口アマリリス
印刷所:EditNetプリンテック
セット:エコエコワン早期特典

表紙特殊紙多色刷り

以前2色刷りはわりとやっていたんですが最近はめっきりオンデマンドフルカラー表紙ばかりだったので、久々のオフセット多色刷り。しかも初めての3色です。
以前良く使っていた印刷所は、現在は同人誌印刷から撤退してしまったユニプリントさんでした。当時は大変大変お世話になりました…めちゃめちゃ余部が多くて有名でしたがそれもとっても助かっていました。

ということで今回は別の印刷所。色々見積もり取ったりしました。
多色刷りで使った事のある印刷所は丸正インキさんとくりえい社さんしかなかったんですが、そんな中ずっと気になりつつも使った事の無かったEditNetプリンテックさんに決めたのは特殊紙の豊富さと多色刷りのお安さです。
しかも現在特色フェアを開催しており、オフセット表紙に本来であれば追加料金がかかる蛍光色+金銀がセット内で使える。ありがたい…。

特殊紙はゆるチップのゆき。
表面に細かなチップが散っている再生紙です。ちなみに裏面はグレーのボール紙っぽい硬めの紙。

表4

紙見本で見た時から可愛いなーと思っていたのですがやっぱり可愛い。
EditNetプリンテックさんで送って貰える紙見本はとっても紙の種類が豊富なので見てるだけでも楽しい。
紙色も選べるんですが白押さえ無しならゆきかなーと思って白系のゆきに。
ちなみに今回新刊と一緒に別の色のゆるチップに刷られたものも見本として付けていただけたので嬉しい!

左からゆるチップのもも、つき、そら。
つきでも可愛かったな~。ももとそらは白インク使いたくなる。

なお使用インクはEditNetプリンテックさんのオフセットインクから、紺藍・さんご・金(特色)。金は不透明インクなので最後に上から刷られてるのがわかります。

3色刷り原稿

多色刷りはご存知の方も多いかと思いますが、各インクごとにデータが必要です。今回の3色刷り表紙用のデータは3枚。

紺藍インク
さんごインク
金インク

あんまり混色はしてないです。やぱりブルー系とピンク系の組合せは鉄板で可愛い。

個人的に絵表紙での多色刷りは線画は1色で作った方が失敗が無いと思っています。
多色刷り可愛いからみんなもっとやろうぜ!

本文

今回本文用紙はモンテシオン69kg。
初めて使用した本文用紙ですが柔らかなコミック紙で軽いのに厚みがあるため厚さを出したい時にめちゃめちゃ良いなと思いました。
写真くらいの裏透けがあるためベタ多めの漫画とかはもしかしたら気になるかも?
因みにモンテシオンは東日本大震災の津波で大きな被害を受けた日本製紙石巻工場が再建された際に生産されるようになった紙だそうです。へー!
個人的に話の内容で淡クリームキンマリかコミック紙系か本文用紙を選んだりするんですが、モンテシオン好きかも…。
写真だとちょっとわかりづらいけど本文のインクはスミでは無くブルーグレーの色刷りです。EditNetプリンテックさんのエコエコワン早期特典だとセット内で色刷りが選べる!
なお、使用フォントは今回源暎こぶり明朝を使用しました。

おくづけ

今回やってみたことのひとつとして、webあとがきとおくづけに装丁表記があります。

webあとがきはあらかじめサイトに(私は令和に個人サイトを作ったオタク)あとがき用ページを用意しておいて、そこのURLをQRコードにして貼りました。これでいくらでもあとがきが書けるし、なんなら入稿して頒布されるまでの期間におまけSSだって書けちゃう!
同人誌のあとがき読むの好きなのでみんなやってほしい…ぷらいべったーとかでやってみてほしい。

おくづけに本の装丁は、以前やってる方の本を購入したことがあってとってもわくわくしたので真似してみました。遊び紙の表記忘れたけど。
この紙可愛いけどなんだろう?とかあるよね???
特殊紙好きなのでこういうのあると私みたいなオタクは嬉しいかなって。

さいごに

今年に入って文庫サイズしか出して無かったんですが、今回はB6にしてみました。B6サイズって可愛いんですよね~文庫よりページ数抑えられるし、絵表紙も大きく見える。
ただ主流サイズでは無いので保管の際に困るかもしれない。ごめん。でも可愛いからまた出したい。

次の本は9月に、豪華アンソロと頑張れれば個人誌1冊出したいと思っているので出来るだけ頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?