見出し画像

2022/09新刊同人誌備忘録①

今月はアンソロと個人誌を出したのでそれぞれ備忘録です。
前回同様本の中身には触れませんが、成人向け二次創作同人誌の話になりますのでご了承ください。

総受アンソロジー(R18)

A5/168ページ
表紙:ジュエルペーパー(アクアマリン)/4c+白インク(白押さえ)
本文:コミック紙ホワイト/スミ
遊び紙:パールキルトペーパー
特殊加工:スピン製本
印刷所:(株)プリントオン
セット:新ホログラムセット

表紙:ジュエルペーパー

プリントオンさんは特殊装丁好き御用達のオンデマンド印刷所です。
過去何度か使った事はあったんですが久々にお願いしました。
アンソロということでオフセットにしようかと思っていたんですがどうしてもプリントオンさんのオリジナルペーパーであるジュエルペーパーを使用したかったため最終的にはここしか無かった。

ジュエルペーパーアクアマリンはベースは青系ですがピンクの偏光が入るかなり派手なタイプのホログラムペーパーです。
詳しくはプリントオンさんのサイトにある紙の説明をどうぞ。
余談ですがプリントオンさんの『用紙の特徴』ページはかなり特殊紙の写真や特徴がわかりやすく載っているので重宝します。
有料の紙見本もめちゃくちゃおすすめ。

今回使った新ホログラムセットではホログラムペーパーに白押さえ+4c表紙がセット内です。
実際に作成した表紙データがこちら。

4cデータ
白インクデータ

白インクデータの黒い部分に白のインクが乗るため、イメージとしては反転です。
表1の人物は綺麗にカラーを出したかったので100%の白押さえで紙のギラギラを殺しています。逆に白い部分は紙の色がそのまま。
※アンソロジーなので表4に執筆者様名が入っていますがぼかしています

タイトル部分は白押さえ無しですが、人物イラストとタイトルが被っている部分は4cデータだけ色を乗せています。そうするとどうなるかというと…

こうなる!

タイトル部分だけ透明パール箔を押したようになります。これがやりたかった!!
また今回はアンソロということもあり事前に表紙のみ試し刷りをお願いしています。その際はセット内標準のクリアPPだったんですが、ジュエルペーパー+クリアPPが物凄く反ったため本番ではマットPPにしました。
マットだとギラギラが若干抑えられて上品に輝くので満足です。
ただジュエルペーパーの特徴ページにもあるように傷が入りやすい紙のせいか、白インクごと傷ついて剥げてる部分がある本が何冊かありました。不良品とまでは呼べないけど若干気になるかも。

遊び紙:パールキルトペーパー

遊び紙は有料オプションで“わくわくドキドキ遊び紙”を選択しました。
プリントオンさんお得意のわくわくドキドキは印刷所さんが選んでくれた遊び紙なのですが、おそらく表紙のカラーから選んでくれたんだと思います。
色はたぶんピンクかな?
高級感があって可愛い。

本文

これはアンソロ内の自分の漫画ページ

オンデマンド印刷で個人的に一番気にするのが本分のトナーテカリ(以前Twitterでやった印刷所スペースでもお話しましたが、オンデマンドはオフセットと違って粉状のトナーを紙に定着させて熱をかけて転写するので、どうしても紙にトナーが貼りついてる感じが出る)プリントオンさんの本文印刷機が新しくなったらしくめちゃくちゃ仕上りがマットでした!
オフセットと全然遜色ないレベル!嬉しい…。
私の漫画はトーンを70線で揃えてたんですがモアレも無く綺麗に出てくれました。他の方の漫画もモアレなかったし、ベタのテカリも無し。小説の細い明朝もくっきりなので個人的には大満足です。

本文用紙はざらっとしたコミック紙。漫画と小説混在のアンソロジーなので見た目に影響が出ないようホワイトを選択。

特殊加工:スピン製本

正直スピン製本と小口染めを悩みに悩んでいました。
スピン製本は所謂栞紐をつける製本方法です。今回そこそこ厚めのアンソロジーであり、キャラ総受でカップリング雑多ということもあり、尚且つ受キャラが優等生キャラなので栞紐って優等生っぽいじゃん!という理由で最終的にスピン製本にしました。
因みにスピンの色はサテンの金です。優等生っぽい!

スピン製本も小口染めも厚い本じゃないと出来ない加工なので本当に迷いました…。スピン製本と小口染めって併用出来ないんですよね。
スピンは製本時に取り付けられるわけだし、小口染めは製本後に小口を塗るわけなのでどうしてもスピンが影響してしまうから併用出来ないのは当たり前なんですが。
今回はスピンで正解だったなと思いましたがいつか小口染めにチャレンジしたいです。

さいごに

アンソロジーはお祭りなので、今回はノベルティとしてA5サイズクリアファイルとフレークシールも作成しました。どちらも好評で嬉しかった!
たくさんの方の原稿をお預りするアンソロは大変なことも色々とありますが個人的に編集作業は楽しくて好きなのでまたやりたい…しかしページ数も部数も個人誌の比じゃないのでお金と時間に余裕のある時じゃないと無理なので、今度やるとしても一年後とかかな…という気持ちです。
今度はフルカラーイラストアンソロとかやりたいなー!

お世話になりました印刷所のリンクだけ載せておきます。
アンソロは現在絶賛とらのあなさんで通販受付中ですが二次なのでリンクは割愛します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?