見出し画像

2022/10新刊同人誌備忘録

10月に出した個人誌の備忘録になります。
中身には触れませんが、二次創作同人誌の話になりますのでご了承ください。

Magic hourにはまだ早い


B6/52ページ
表紙:色上質最厚口うす水/オンデマンドグラデ
本文:モンテシオン69kg/スミ
遊び紙:色上質中厚口アマリリス(?)
カバー:サテン金藤(ダルアート紙)110kg/オンデマンドフルカラー
印刷所:夢工房まつやま
セット:フルカラーブックカバー付きB6

表紙:オンデマンドグラデ印刷


これがやってみたくて今回『夢工房まつやま』さんに初めて印刷お願いしてみました。
夢工房まつやまさんはセット内で表紙印刷が、オンデマンドの1色刷・2色刷・2色グラデ刷の中から選べます。ちなみに2色刷の場合は当然データを色ごとに分けないといけないんですがグラデ刷の場合は1色のモノクロデータ(グレーが入ると駄目らしい)で綺麗なグラデ印刷してもらえるのでデータ作るのが楽だし可愛いし嬉しい。
せっかくのグラデ印刷なのでがっつり黒ベタデータにしてみました。タイトル通りマジックアワー(夕方~夜の僅かな時間に見られる空の色)をイメージしてるんですがかなり満足。
表紙用紙は紙変えしていますが現在在庫限り色上最厚の紙変え50%OFFですありがてぇ~

フルカラーカバー

カバーはサテン金藤(ダルアート紙)110kgにPPなし(基本的にまつやまさんはPPはかけられないのかな??)
手触りしっとり系の紙でそんなに薄く無いのでそれほどカラーコピー感は無いですが濃い色にしてしまったので当然折った部分は若干トナー剥げします。PPなしなのでしょうがない。
それよりこのカバー、HPでは片側折加工までがセット内でごく少部数のみ巻いてお届けするかもって書かれていたんですが本が届いてびっくり、全部巻いていただいていました…ありがとうございますめちゃくちゃ助かります!!
ごく少部数しか刷って無いからだとは思うんですけど、丁寧な対応いただけて嬉しくなっちゃった。
※セット内サービスでは無いので基本は巻かれて無いと思っておいてください。

本文:モンテシオン69kg


モンテシオンが使えるのもまつやまさんを選んだ理由のひとつです。
モンテシオンという紙に関してはこちらをご覧ください。

クリームキンマリも好きなんですが、今回のカップリング的にクリーム系よりモンテシオンのうっすらグレー系が似合うなと思っていたのと、薄い本なので嵩高したいのもあって大好きなモンテシオンにしました。
ザラザラコミック紙系で嵩高だけどとっても軽いので好きだー!
フォントはあまりかっちりしすぎて無いところが好きな源暎ちくご明朝。フリーフォントなのにしっかり使えるので大変ありがたい。

おくづけ


最近個人誌はおくづけに装丁メモを乗せています(前回の漫画の本は載せ忘れてたけど)
表紙用紙は厚口ではなく最厚口の間違いです失礼しました。

さいごに

B6サイズの本が最近好きです。A5よりペラペラにならず文庫よりページ数を押さえられるし表紙絵もしっかり見せられるので。ただA5と同じ料金になりがちですが…。
初めて利用した夢工房まつやまさん、印刷も対応もお値段も大満足だったのでまた使いたいな~でも出来ればカバーはPPをかけたいからカバーだけ別で刷るのが個人的には一番良いかもと思いました。

年内はあと12月のイベント合わせで文庫の本を出したいと思っているので頑張るぞ。

以下いつものようにお世話になりましたリンク

↑表紙素材お借りしました。R18じゃないから素材が使える!!

↑またお世話になると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?