見出し画像

2022/09新刊同人誌備忘録②

9月に出した個人誌の備忘録になります。
●年ぶりに漫画の同人誌を出した!(普段は字書きです)
中身には触れませんが、成人向け二次創作同人誌の話になりますのでご了承ください。

女体化本だよ!!!

B5/26ページ(フルカラー口絵含)
表紙:ファンタスピンク(裏刷り)/RGBフルカラー+クリアPP
本文:コミックペーパークリーム84kg/スミ
遊び紙:クロマティコベリーピンク
加工:フルカラー口絵
印刷所:おたクラブ
セット:無線綴じ冊子/無線綴じ

表紙:ファンタスピンク

ファンタスは表面が発色の良いカラーのツヤツヤ鏡面で裏が白上質紙という特殊紙です。同人誌の場合は表23(表紙裏)に色付鏡面が来るように白色の裏面に印刷することが多い紙です。
LKカラーという同様の紙があるのですが、そちらがどうやら廃番となるらしく徐々にファンタスに置き換わっているようです。
ファンタスもLKカラーも一度使ってみたかった紙なのでうれしー!
今回は表紙をデザイナーさんにお願いしたのですが、ビビットなピンクで!と発注していたためピンク満載な頭悪そうなエロ本にしたかったのです。

ファンタスは白面はただの上質紙なんですが、若干色が沈むと言われていて心配してたんですが、確かに同じイラストデータを使った口絵よりやや色が沈んでる気がする…おたクラブさんカラーが綺麗なので問題無いレベルだけど。

遊び紙:クロマティコ

クロマティコも絶対使いたい!と思っていた最高に可愛い色付トレーシングペーパーです。
とにかく発色が良い!!濃くて派手な色のトレペってなかなかないので可愛くて大好きなんですが、どうやらクロマティコもどんどん廃番が出て来ているようで…頼むから無くならないで欲しい。
おたクラブさんのオリジナルのカラートレペもちょっと気になります。
上記写真にもあるように、濃いピンクのトレペから透けるカラー口絵がとにかく可愛くて満足です。

本文

本文用紙も本当はピンク系であるコミックペーパーピンクを使いたかったんですが、入稿直前に在庫無しになってしまって使えず…!悲しい…!
おたクラブさんは予約が出来ないので使いたい紙が直前で使えなくなることがままあるようです。
本文用紙だと以前の本で使用したモンテシオンがめちゃくちゃ好きなんですが、あれは紙の色がどちらかというとグレー寄りなのでラブラブエロ本にはちょっと合わないなと思いコミックペーパークリームにしました。
文字通りややクリーム系の紙。ペラペラの26ページ本なので全く問題無しです。

また本文印刷も、おたクラブさんは綺麗ですよって聞いていた通りテカリも無くめちゃくちゃ綺麗!!
おたクラブさんはサイトに『トーンは60線までならばっちり出るから60線までを推奨します』と書かれていますが、70線でもめちゃくちゃ綺麗でした。
※ただし基本的には印刷所のサイトに載っている情報を参考にしよう!

さいごに

普段字書きをしていて漫画で同人誌を出すのは本当に久しぶり、しかも女体化エロ本ということでめちゃくちゃハードル高いな?!と思ったため今回は本文全文web公開をしてから紙の本で欲しい方だけどうぞ!という頒布方法にしました。
それが良かったのか悪かったのかはいまいちわかりませんが、イベントでも手に取って下さる方がいらっしゃって嬉しい限りです。
B5サイズの本も人生初だったのでドキドキしたけどフォントサイズも良い感じだったのでよかったー!
また出したいです。
表紙デザインをデザイナーさんに依頼するのも初めてだったけどとっても良かったので、また何度かやってみたいなと思いました。慣れてきたらその辺の記事も書きたいです。

お世話になりました

最後にお世話になった印刷所さんと、表紙デザインをしていただいたデザイナーさんをご紹介させていただきます。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?