見出し画像

2022/12同人誌備忘録

ビッグサイトから送った荷物が届いたのでさっそく。年内最後に出した同人誌の備忘録です。
中身には触れませんが、成人向け二次創作同人誌の話になりますのでご了承ください。

アウトサイダーマインドゲーム


文庫/196ページ
表紙:色上質最厚口 白茶/オンデマンドスミ
本文:淡クリームキンマリ72.5kg/オンデマンドスミ
遊び紙:色上質中厚口 空(?)
カバー:HS画王103.5kg/オンデマンドフルカラー
印刷所:トム出版
セット:オンデマンド表紙墨
カバー印刷:グラフィック
セット:A3チラシ・フライヤー(オンデマンド)

カバー


背幅は10mm
表1折り返し

今回カバーはイラストは自分で、デザインは1010graphis様に依頼させていただきました。
当初別の印刷所を予定していたのですが絵柄は健全でもR18と表記のある印刷物はNGと後から知って慌ててグラフィックさんに変更……この辺りちゃんと調べておかないとバタバタするので反省。
グラフィックさんはカバー印刷というセットは無いので今回はA3サイズのチラシフライヤー印刷で発注し、サイズをカスタムしました。折り返し部分は75mmずつ取ってあります。PPかけてないので1本だけスジ加工お願いしたんですがこれがカバー巻く時に折りやすくて大変助かりました。
紙は以前から気になっていた画王。少しざらっとした風合いの紙でとっても良かった。あと折りやすいのも助かる。
予部めちゃくちゃ貰えるんだけど、カバーだけどうしようかな……。
印刷は文句無しに綺麗!!

表紙


表1
表4

今回は文庫本っぽさを目指してみた。紙は色上質最厚口白茶。これが一番文庫本!って感じがするので。表4はシンプルにサークルロゴとサイトURLとジャンル名。
飾り枠はFrame Design様(成人向け同人誌での使用可確認済)

本文


本文フォントは小塚明朝+リュウミンの合成フォント。
今回の新刊は続編なのでフォントを揃えました。サイズは今回も8.5pt。
本文用紙は一般的だけどなんかちょっと開きが固い気がする…なんでだ…?

おくづけ


今回もおくづけに装丁入れました。
自分の備忘録用だけどみんなのも知りたい!!!

最後に

今回初トム出版でした。早い安いで最高…ありがとう…今後も利用します。
年内最後が今年一番厚い本で満足です!
今年はなんだかんだでアンソロ含め8冊も同人誌を出しました。いっぱい出したな…楽しかったな…。
来年は暫くイベント参加予定が無いんですが本作るの好きだからイベント予定無くても本出すかもしれないな。

最後にお世話になったデザイナーさんと印刷所リンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?