見出し画像

鹿児島ユナイテッドFC観戦の軌跡

どうも。J2リーグ・鹿児島ユナイテッドFCサポーターやってます、幕張事変と申します。
昨年J3リーグで2位となり5年ぶりにJ2リーグで1年間戦う日々があと少しで始まると思うと今からドキドキしてきますね!
というわけでここまで僕が現地で観戦してきた試合を軽く振り返っていきたいと思います!
「誰得だよ」とか思わず「ああ、こんな試合あったな!」と思いながら見てもらえると嬉しいです!
では僕がサポーターになった2018年から!

2018年

2018/6/3 vsFC東京U23 @西が丘

そもそも鹿児島ユナイテッドFCを知ったきっかけはTwitterで別のきっかけでつながった鹿児島出身の友人。話を聞いて興味を持ったちょうどすぐに東京で試合がある!と知って行ってみることに。

「相手に久保建英おるやん!」も行く理由の一つだった

その試合、前半に2点取られ0-2で折り返すも後半に田中奏一選手や萱沼優聖選手がゴールを決めて3-2!逆転勝利!
初めて見た試合がこんな劇的な逆転勝ちじゃなかったら鹿児島サポにはおそらくなってなかっただろうな…

五領選手や中原選手はこの時からスタメンでいるという

2018/9/2 vsYSCC横浜 @三ツ沢

初観戦からTwitter等を経て鹿児島ユナイテッドFCに詳しくなっていったけどもまだ観戦のために遠出するまでにはならず次の観戦は3ヶ月後に。前の試合はゴール裏で見ていたがこの日はメインスタンドへ。

この日は後半に一気に4得点を決めて快勝!
そして今も鹿児島でプレーする野嶽寛也選手のデビュー戦ともなった。(当時は2種登録)

兄・惇也選手⑱と並ぶ弟・寛也選手㊵

2018/12/2 vsSC相模原 @相模原

前節でJ2昇格が決まり最高潮で相模原に向かった私。

グッズも購入、ゴール裏で応援に参加することに。

しかしこの日は相模原に所属していた川口能活選手の引退試合。
日本が生んだ名GKの守るゴールをこじ開けられず…

現地初敗戦に。
ちなみに決勝点となるPKを決めた外国人選手は後に鹿児島の一員となるのだがそれはまだ先のお話…

2018年 現地 2勝1敗

2019年

初のJ2となった2019年!

2019/3/2 vs京都サンガF.C. @西京極

日程表を見てみたらアウェイ初戦が京都に。
京都は中学生の時に行ったことあるけど当時まだ大阪に行ったことがなかったので「京都で試合見に行ってそのまま大阪行くか!」と思い立った。
誕生日(3/1)の夜に深夜バスに飛び乗り京都へ。

コトノちゃん(実はツーショットも撮ったりした)

当時はTwitterで繋がってる人は今より少なく1人で行って1人で楽しんだ感じになってた。
まあ今もあんまり変わんないけどね!コミュ障だから!

試合は1-2で●

その日は京都の宿に泊まりそこから京都→大阪→滋賀と観光へ。
今僕の基本となっている「遠征は試合→観光」はこの時からやってたんだな〜と今更ながら思う。

京都
大阪(今は無き改札直通BOOK・OFF)
滋賀

2019/3/30 vs水戸ホーリーホック @ケーズデンキスタジアム

この日は…寒かった!
寒くてスタグルにけんちんうどん選んだら大旗持ったオジサンに「正解!」と言われたのがめちゃくちゃ記憶に残ってる。

試合もさっむい試合だった
ガルパンとは今もガッツリやってるのかな?
初水戸だったので水戸たんも初だった

そして偶然にも今年2024年も3/30日が水戸での試合なんですよね…
もちろん試合のリベンジもしたいけど、最低限あの寒さだけはもう勘弁してほしいと思うのだった。

2019/6/15 vsジェフユナイテッド千葉 @フクダ電子アリーナ

2ヶ月半ほど間が空いて今度は千葉戦。
普段京葉線を使う時は応援してるプロ野球チームの本拠地のある駅で降りているのだがこの日はその駅を電車乗り換えに使って蘇我駅へ。
「今日ばっかりは千葉は敵!」という心意気で臨んだ。

蘇我駅で歓迎を受ける

雨に降られながら応援するも結果は1-2。
喜作のソーセージも食ってないので今年はリベンジしたい!

ジェフィとは2ヶ月後に今度は野球場で再開することになる…

2019/7/13 vs大宮アルディージャ @NACK5

もうこの日はこの結果だったせいでロクな記憶は無い。
八反田選手が負傷して代わりに入った米澤選手が良かったようなそうでもなかったような…もはやそこも曖昧である。
でも翌日別用で会った前述のユナイテッドを知ったキッカケの友人に「昨日何があったの?」と聞かれ「こっちが聞きたい」と返したのはハッキリ覚えている。
しかし今ではこちらがJ2、あちらはJ3。
世の中何が起こるか分からないものだ。

2019/8/11 vs東京ヴェルディ @味の素スタジアム

遂に地元近くの味の素スタジアムでの試合!ということでテンションが上がった僕は自転車で行くという選択肢を取った。

チャリで来た

FC東京からレンタルで来た平川怜選手がスタメンになったり同じく途中入団のヨンジェミン選手の知り合いの方(だっけな?)が差し入れしてくださったりと試合前はかなりいい雰囲気だった。

しかし試合中はまさかの大雨
夏なのでガッツリ半袖で来ていた僕はあまりの寒さに体調を崩し後半は応援できずにひたすら座っていた。
僕が動けなくなったのとは正反対に試合は後半に大きく動き0-0→2-0→2-3→3-3となり最後はPKのチャンスを得るも韓勇太選手が外してしまい試合終了。

寒すぎて(多分)ブレてる

そして雨が上がらないまま自転車を持って帰らなければ行けなくなったのだが…正直言ってその時の記憶はもう無い。あまりにキツくて封印してしまったのだろうか。

2019/8/24 vs横浜FC @三ツ沢

この日は今頭に巻いてトレードマークにしてる(つもり)のタオル(濡らすとすごく冷えるやつ)を買ったことと中村俊輔選手が見れたこととニウド選手がレッドカードになった記憶しかない

基本スタジアムではタオル巻いてます
(後述の新潟で撮影)
コレだけは撮ろうと決めてた

2019/9/22 vs栃木SC @グリーンスタジアム

そろそろ残留争いが気になり始めた頃にライバルとなりそうな(実際なった)栃木との一戦。

結果はこちら!

明らかにスタンドの雰囲気が悪く選手が来る前にそそくさと駅へ行くシャトルバスに向かった記憶しかない…

餃子は美味しかったです

2019/10/5 vsアルビレックス新潟 @ビッグスワン

新幹線に飛び乗って初の新潟へ!

この日は急性白血病から戻ってきた早川史哉選手の復帰戦。それでチームに勢いがあったかどうかは定かではないが結果は0-6
大宮戦に続きオレンジのチーム相手に0-6で敗北となってしまった。

復帰戦だと知ってたのか撮ってたわ

この後、岡本將成選手の期限付き移籍がキッカケでかなり仲良くなるとは思ってもなかったなあ…(ちなみに岡本選手はこの年ルーキー、白波での鹿児島vs新潟戦でJデビュー)

新潟に来た理由の1つ、にいがたたん

2019/10/13 vsFC町田ゼルビア @野津田

新潟戦の翌週にすぐに町田戦。
この日は前日に台風が来たのでスタジアム周辺の道で通行止めが発生。
途中でバスを降りて町田名物・スタジアムまでの上り道を延々上ることになった。

この日に前後して今となってはもはや懐かしい「FC町田トウキョウ」騒動があり一丁前に反対の立場を取っていた僕はダンボールとビニール紐でエプロン型のボードを作って反対の立場を示した。
それ着てたらゼルビアサポさんに握手を求められたりハーフタイムにDAZNのと思われるカメラに向けたりした。
いやー今思うと若かったね、少し恥ずかしい💦
あ、試合はスコアレスドローでした

前から鹿児島関係無く行ってた町田に鹿児島サポとして行けたの感慨深かったな〜
今年は町田さんがJ1行っちゃったけどね

2019/11/9 vs柏レイソル @日立台

この日は0-3で完敗。
そして2週間後、柏は伝説の13-1で昇格に花を添え、我々は…

「多分鹿児島ユニで現地で見られるのは最後になりそうだな…」と思って撮ったら出場自体ラストになったアンジュンス選手

今も元気かね?

2019年 現地 2分け8敗

今年こそは!J2!現地!勝利!

2020年

J3に戻ってきてしまったがすぐに戻るぞ!と意気込んで迎えたシーズンだったが、やってきたのは。開幕延期に加えて無観客試合で相模原に行けず…結果現地観戦は11月までずれ込んだ。
(今回振り返ってそんなに行ってなかった!?とビックリした)
(JFLにJ参戦前のテゲバジャーロ宮崎の試合見に行ったりはしてた)

2020/11/15 vsアスルクラロ沼津 @愛鷹

久々の現地観戦後に選んだのは初めての沼津。

アスルドダックさんと

この日は初めて現地で岡本將成選手が見れた試合である。

貴重!背番号3!

まさかここから長い付き合いになるとはなあ…
試合は負けたけど観光まで含めて初沼津を楽しんだ1日だった。

海鮮丼も美味かった

2020/12/9 vsYSCC横浜 @三ツ沢

シーズンがずれ込んだことで普段は1試合あって終わり、な12月もガッツリ4試合あったこの年。
アウェイ最終戦の三ツ沢へ。


この日は12月ということもあって寒くて…
しかも試合前に食ったはずなのにハーフタイムにひどく腹が減りラーメンを追加。

後のとある試合(いつどこのか忘れた)で他のサポーターさんに「三ツ沢でラーメン食ってた子」という風に覚えられていたことが発覚したりした。

試合は薗田卓馬選手のゴールでウノゼロ勝利!
実に2年以上ぶり、奇しくも同じ三ツ沢でのYSCC戦以来の現地勝利となった。

2020年 現地 1勝1敗

2021年

2021/4/11 vsYSCC横浜 @三ツ沢

年をまたいでの三ツ沢でのYSCC戦連チャンでスタートした2021年。

この年登場したYSCCのマスコット・ハマピィに会ったり

知り合いのHonda FCサポから激推しされていた白坂楓馬選手に注目したり(この日はリザーブだったけど)

結果はスコアレスドロー。ちょっと消化不良気味。
試合が終わったのは15時。しかもめちゃくちゃ天気が良い。
というわけで…

そのまま横浜観光へ。
赤レンガ倉庫・横浜スタジアム・山下公園・中華街と夜までウロウロ歩いていた。
しかしそんな呑気な僕はまだ知らなかった。
この日がこの年就任したばかりのアーサー・パパス監督の元での最初で最後の現地観戦試合になることを…

2021/6/13 vsアスルクラロ沼津 @愛鷹

5月終盤にアーサー・パパス監督が退任し大島康明暫定監督の元での初現地観戦。
この日は友人が2人(1人は僕が鹿児島ユナイテッドFCを知るきっかけになった鹿児島出身の友人)来ることになったのでいつもいるゴール裏の応援組からは少し離れて観戦。

友人からの差し入れ

この日は2-0で勝利
終わった後は3人で駅前のサイゼリアへ。
3人で軽食つまみながら(僕は空腹だったのでミラノ風ドリアも)延々とだべっていた。
26歳(当時)でもこういう時間は楽しいのよね…

2021/10/10 vs福島ユナイテッドFC @とうスタ

4ヶ月ほど空いて初めての福島。
スタジアムへのバスに乗ろうとして逆の出口に出てしまい慌てていたところにレンタカーで行こうとしているユナサポさんに遭遇。乗せてもらえることに!これがありがたかった…!

そしてこの日は風が強かった…!
幕が外れた写真撮った気がするけど多分消してしまったわ。

初めての上野監督の現地観戦試合は1-1で引き分け。

新潟からレンタル中だった秋山裕紀選手
このカレーが美味かったのよね

2021/12/5 vsカターレ富山 @富山

最終節がアウェイ富山だったので「せっかくだから行くか!」と考えた。
せっかくついでに黒部ダムの方も行こうかと考えていたが立山黒部アルペンルートがこの時期はやっていなかったので普通に深夜バスで前日に現地入り。

前日に向かったのは宇奈月温泉。
雨だったのでそんなに巡れなかったが温泉やグルメを堪能した。

翌日の試合は、既にこのシーズンでの退団や引退が決まっている選手がいたのでその選手達に注目していた。
もう順位も…だったしね

中村健人選手
酒本憲幸選手
薗田卓馬選手

試合は1-1で引き分け。
しかし富山自体はかなり気に入ったので「また来よう!」「次は立山黒部アルペンルートで!」という思いを強くしたのだった。

特に食が良かった
ホテルの朝食も美味かったのよ

2021年 現地 1勝3分け

いいんだか悪いんだかな結果に…

2022年

2022/3/26 vs松本山雅FC @サンプロアルウィン

この年就任した大嶽監督の元で巻き返しを図った2022年。
アウェイ一発目がこの年J3に降格してきた松本との試合に決まり「こりゃ行くしかないな!」と中央線で行ける東京住みとして即決した。

「あの松本さんが歓迎してくれている!」ってなった

この日は試合前に大雨が降り出す。

ガンズくんもレインコート

かなり雨が強いの中での試合。
前半に最終的にはオウンゴールになったけどナイスなシュートで先制。
後半に追いつかれるも勝ち越しゴールが決まって見事勝利!
「J1も経験してる松本に勝った!!」とテンションが爆上がりしたのを覚えている。

歓喜の試合後

試合後は雨で体が冷えたので銭湯へ。

この「菊の湯」さんがかなり良かったのでまた行きたい。
今度はJ2でね…!

2022/6/12 vs FC岐阜 @長良川

長野県の次は隣の岐阜県へ。
松本戦と同じ14時キックオフだったがせっかくだし岐阜観光もしたいと思ったので深夜バスと電車を乗り継いで早朝に岐阜に到着。

岐阜のポーズ(のつもり)
年末何故かバズってたね

そのまま歩いて岐阜城へ。

岐阜城には同じユナイテッドユニの人がいた。
ていうか多分Twitterのフォロワーさんだった。
挨拶しそこねたけど…

めちゃくちゃ暑かった

試合は1-2で敗北。
「深夜バス使うの止めようかな」と思う。
京都●富山△岐阜●なのでね…

2022/8/20 vsSC相模原 @ギオン

この日はウノゼロ勝利。
そして画像の通り山口卓己選手(当時は特別指定選手)のデビュー戦でした。

詳しくはコチラ。

この頃にnoteを始めて「これからは毎回現地の試合の感想書くぞ!」と思ったんだよね。
でも「わざわざまとめる必要ねえ、Twitterで事足りるわ」ってなった

2022/8/28 vsFC今治 @白波

ついに…

白波スタジアムに来たぜ!

ゆないくーもいるぜ!

山口卓己選手も初スタメンだぜ!

そして…

派手に負けたぜ!

「メンバー15人での勝利」を献上

今のところこれが唯一のホーム観戦である。
今年はいい思い出作りたいな…

ここから熊本→福岡と旅行を続けたのだが詳しくはコチラから。

8月の旅行の記事なのに後半の記事を公開したのは大晦日
大物小説家でもギリギリ許されるかどうかレベルの遅筆である。
ていうかこの記事自体もホントはもっと早く書き終えるつもりだったのよ…
思ったより見に行った試合が多くてね…

そして本当は次のアウェイ沼津戦も見に行って3週連続現地観戦にするつもりだったのだが…
さすがに色々キツかったか体調を崩して断念
今年ひょっとしたら3週とはいかなくても3節連続で行くかもしれないが果たして…

2022/10/8 vsYSCC横浜 @三ツ沢

2018年から5年連続での三ツ沢。

おーいお茶のキャラと仲がいいハマピィ

この日は膠着した試合展開。
一度決まったかと思ったがファウルかなんかで取り消されてゴール裏はイラつき気味に。
しかし直後の終了間際に端戸仁選手が決めて一気に最高潮!
スタンドに来た選手と皆の雰囲気、良かったなあ…

殊勲

詳しくはコチラ。

最初に「5年連続」と言ったのは去年は行けなかったからである。
今年は横浜FC戦で見に行けるかな!

2022/11/6 vsいわきFC @Jヴィレッジ

J3に上がってきたいわきさんが見たくて常磐線特急に飛び乗りいわきへ。

スタジアムでメヒカリを食った
土佐兄弟の兄の方

この日はいわきの昇格がかかっておりこちらも昇格を争っているし負けられないぞ!と挑むも0-3とコテンパンに。
昇格に喜ぶ姿を見届けることに。

なんとなく裏から撮った

帰りは常磐線の各停に揺られて水戸まで行くも接続が上手く行かずほとんどの店が閉まった駅で特急が来るまで待ちぼうけをする羽目になったのだった。

2022/11/20 vsカターレ富山 @富山

2年連続で最終節がアウェイ富山になったので参戦!
立山黒部アルペンルートも営業していたので前日に長野から黒部ダムを経由して富山へ。

割引が適用された少し高めのホテルで一泊して試合へ。
「めちゃくちゃ勝って藤枝がめちゃくちゃボコられたらワンチャン昇格」という僅かな可能性にかけて大雨が降る中応援し4-2で勝利。
藤枝は引き分けで昇格を決めていった。

この試合で負傷した木出選手

もっと詳しく書いたのはコチラ。

2022年 現地 4勝3敗

まさかの引き分け無し

2023年

2023/3/18 vsFC岐阜 @長良川

2年連続でアウェイ初戦へ。
前年の反省を活かし深夜バスではなく名古屋までは新幹線をチョイスも混雑で座れず出入口付近でキャリーバッグに座る羽目に。

試合は0-1で敗戦。

特に何も無かった結果

試合後は岐阜に一泊。
翌日は名古屋→浜松と寄り道旅をして帰宅。

矢場とん美味かった

2023/4/29 vsいわてグルージャ盛岡 @いわぎん

2年前もGWに盛岡との試合が組まれていたものの行けなかったのでそのリベンジ!

スタグルでホタテが食えるとは

盛岡といえば…のキヅールとも対面。

超ズーム

試合の方は前半に2得点決まって2-0の完勝
勝ちが決まった直後にビールの売り子さんが来て「商売上手!」と思ったのが記憶に残っている。

開幕直後は怪我してたので現地で初の藤本選手
過去一のベストショット

ここから東京に戻りそのまま深夜バスで大阪に向かったのだがそれはまた別の話ということで…

2023/5/28 vs松本山雅FC @サンプロアルウィン

盛岡戦からホーム2連戦も連勝して3連勝で迎えたのは松本戦。
前年は中央線特急で松本駅まで行ったがこの日は普通電車に揺られて塩尻駅からシャトルバスを利用。

塩尻駅でもキチンとお出迎え

試合の方は…

これが…
こう

後半3得点で逆転という初めて行ったFC東京U23戦を思い出させる逆転勝ち!

決勝点の3点目は山口卓己選手の記念すべきプロ初ゴールに。(一度別の選手のゴールと発表されたけど)
初出場(相模原)初スタメン(今治)そして初ゴールと節目を全て現地で見たことですっかり推しになったのだった。

こんなシーンなんぼあってもいいですからね

2023/7/1 vsカターレ富山 @富山

過去2年の来訪ですっかり富山が気に入ってしまったので3年連続。初の夏富山。
18時キックオフなので何とか間に合うということで深夜バスではなく朝イチの高速バスで富山へ。
去年に続いてこの日も結構な雨。
富山での試合は天気かチーム状況が今ひとつなことが多いなあ…と思いながら迎えた試合は2-0とスッキリした勝利
現地3連勝ですっかり気分は良くなったのだった。

これ食べたくてホテルを2年前と同じ所に

翌日はせっかく時間があるからということで
富山→泊(あいの風とやま鉄道)
泊→直江津(あいの風とやま鉄道&えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン)
直江津→越後湯沢(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン&ほくほく線)
越後湯沢→新宿(JR)
という鈍行旅を決行。
約9時間、7000円超えの大型旅。
楽しかったな…

初めて車掌さんのお世話になった

2023/7/16 vsアスルクラロ沼津 @愛鷹

前年行けなかった沼津へ。
キックオフが17時と遅めだったので早めに現地に入り昼食へ。

有名なかき揚げ丼にチャレンジ!
美味そう、いただきます!



ダメだこれ。量が半端ない。
休み休み食ったけど最後は満腹でフラフラになりながら店を出た。
でもカニ汁はめちゃ美味かった。

そのあと海沿い歩いたりかき氷食ったりした後現地へ。
かき揚げ丼が消化しきれず応援は無理せず、スタグルも少量でいいや、となった。

結果は0-2で完敗。
現地3連勝で止まった。
個人的にはかき揚げ丼にも負けてダブルヘッダー連敗したような気分だった…

2023/8/26 vsギラヴァンツ北九州 @ミクスタ

夏、ホームの試合を見に行こうか考えるも日程とか相手とか考えて結果として北九州の試合をチョイス。
そしたらその前の節で3連敗となった直後に大嶽監督が解任
図らずも大島監督初戦となった。

アウェイとはいえ九州の試合。
入場列に並んだら「いつものアウェイの雰囲気と違う!」となってすっかり人見知りを発症してしまった。

試合は前半に相手GKが退場になるも後半に被先制を食らう。それでも直後に野嶽寛也選手のプロ初ゴールが飛び出し引き分けとなった。

試合後の観客の反応は微妙。
まあ1人多くて勝ちきれなかったからね…
でもここから一月半に渡って快進撃が始まるのだからJリーグはわからない…

この後は北九州から山口、広島、岡山を巡ったのだがそれについてはこちらから。

北九州、火事があったけど今はどうなのだろうか
山口姉弟の共演

2023/9/9 vsSC相模原 @ギオン

前年に続いて相模原へ。
いつも行ってた道が通行止めになってて少し遠回りして到着。
OB戦を見ながら試合を待つ

スタジアムで鰻

試合は前半から2点を取り3-0で完勝

鹿児島ユナイテッドFC乾杯の写真ヘタクソ部

2023/10/5 vsFC大阪 @花園

まさかの木曜ナイターアウェイ開催となったFC大阪戦。
「そんなん行くに決まってんじゃん!ネタになる!」というわけで参戦!
昼に新幹線に乗って大阪へ。

ちょっと寄り道して…

近鉄車内では藤本選手の誘いに乗ってやってきた神戸サポの人と話をしながら花園へ。

寒い中をかなり待って入ると…

わあすごい!
さすがラグビーで全国大会やってるスタジアムですわ。
試合は米澤選手のループシュートが決まったり追い上げられたりしながら3-2で勝利

そのまま上機嫌で日曜まで岡山神戸滋賀大阪を巡ってました。

中華街
琵琶湖
串カツ!


ホントはこの後のホーム戦や最終戦も見に行く予定を立てていたのだが実現せず…

2023年 現地 5勝1分け2敗

今年もこのくらい勝てたら…は欲張りすぎですね

そして2024年

新たな戦いは群馬から!
18年は見れなかった組み合わせ、果たしてどんな試合になるのか!?

今年もよろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?