九州旅行記〜4日目から7日目 熊本&福岡編〜

バタバタしたりしてなかったりで半年以上かかりました。
記憶を頼りに何とか書いたので...

前半戦はこちらから。

4日目

敗戦から一夜明けた。
しかしまだ旅行は半分以上も残っている。
とりあえず次の福岡のロッテの試合まで楽しまなきゃ損、である。

疲れた体に財宝が美味い
(ホテルでもらった)

この日は3連泊したホテルを引き払い、鹿児島中央駅から鹿児島本線に乗る。

鹿児島はかなり来てるが鹿児島本線は初乗車

かなり前日までの疲れが残っておりうつらうつらとなったりしながら。
「なんか城がある」と思ったり。
(不動産などの会社だとTwitterで教えてもらった)
「へー神村学園ってここにあるんだ」と思ったりしながら。

川内駅到着

とりあえずここで乗り換え…なのだがまだ時間もあるので昼食にすることに。とはいえそれっぽい店が駅ナカのいかにも駅の食堂と駅前にドンと建っている1軒ぐらいしかない。迷った末に後者の「やまぐち」さんへ。

(外観の写真を撮ったつもりだったのにスマホに無かった)

なるほど、魚料理の店か、と思い少し迷って「天ぷら定食」を注文。

もちろん天ぷらや刺身も美味かったのだが、ビックリするほど美味かったのが写真だと真ん中上にある茶碗蒸し
食べてすぐ「あれ?魚入ってる?」と思ったくらい魚の出汁の味が濃い!
茶碗蒸し食うためにまた行きたい!と思うほどの店でございました。

デザートをおまけでもらった

そして会計の際に気になっていたことを聞いてみる。
「…アレってマリーンズの選手のサインですか?」

これとか(おそらく新里賢元選手)
これとか
(左は山下徳人、右は上川誠二元コーチと思われる)

…かつては一軍は石垣島、二軍はここ薩摩川内と分けてキャンプを行っていたマリーンズ。
(今は全員石垣島でキャンプです)
後でTwitterで聞いた話だが薩摩川内キャンプの宿泊地もすぐ近くだったらしい。
料理も美味しかったし、ロッテ関連でもあった。
2択、大当たりである。

いい気分のまま次に乗ったのが肥薩おれんじ鉄道である。

白波スタジアムとPayPayドームに並んで今回の旅の目的の1つにしていた。
さっきの「やまぐち」の店員さんによると、川内駅からの新幹線はトンネルばかりでつまんないらしい。
僕の旅は基本的にゆっくり、節約でいろいろ楽しんで行くと決めているのでピッタリである。

住宅街を通ったり。
海を通ったり。
「牛ノ浜」というユナイテッドサポーター的には押さえときたい駅に着いたり。

牛之濱選手、鳥取でも頑張ってほしいね

阿久根や出水といったそれなりの市街地を通ったり。
少し寝かけたり。
そんなことをしているうちに鹿児島県を抜けて熊本県に入った。
水俣を抜けて少ししたところで…

肥薩おれんじ鉄道で行きたかった駅である佐敷駅に到着した。ここでようやく下車。
ここで下車した目的が…

こちら!
「放課後ていぼう日誌」である。
「ヤングチャンピオン烈」で連載中、海に関する様々な活動を行う「ていぼう部」に所属する女子高生たちの物語である。
2020年にアニメ化されており、それをきっかけに知ってハマっていた作品である。
佐敷駅のある熊本県芦北地区(作品の中では「芦方」になっている)が舞台なので、九州に行くなら肥薩おれんじ鉄道に乗って行こうと決めていたのである。

豪雨にも負けず、頑張ってます芦北

さて、着いたはいいものの電車の関係上滞在時間は1時間くらい。
聖地巡礼とはいえ行けるのは1箇所くらい。
となると…地図を確認しキャリーバッグを引きずって向かった先は…

こちら、「てんぐや」である。
ていぼう部部員たちが普段利用する釣具屋「たこひげや」のモデルとなった釣具屋である。

早速入ってみると…

早速ていぼう部の部員4人がお出迎え!
ていぼう部が使う「海王丸」(見ての通りリアカーである)も再現されている。
思った以上の出迎えにビックリしていると店員さんが来てくれた。もちろん千葉繁さんボイスのスキンヘッドではない普通の店員さんである。
話を聞いたところによると今でも聖地巡礼に来ている人は一定数いるらしい。

このキャストのサイン入りTシャツはなんとキャンペーンで当選したファンが寄付してくれたのだという。
すごいいい関係だ…
釣り具で欲しいものも無いのでグッズと最新巻(当時)の9巻を購入した。(なお、もう家にあった模様)

一番好きなキャラである黒岩悠希部長

この後漫画にも出てくる大きい橋をちょっと見たり駅で展示を見たりして余った時間を潰し再び電車に。すると…

くまモン!
ア〜ンドくまモン!

くまモン尽くしの電車に当たった!
ちょっとテンションが上がった観光客の僕だが同じ佐敷駅で待っていた地元と思われる学生たちは至って普通。
そりゃそうだ、とは思ったが同時に肥薩おれんじ鉄道に乗ってきた時間を思い起こしてコレが日常になる生活が、少し羨ましいなども思ったのであった。

電車は海沿いを気持ちよく走り、そのまま八代駅に滑り込み。JRに乗り換え熊本駅に到着した。

早速ここから熊本市電に飛び乗る。

どうも、路面電車大好き人間です

熊本駅から市街地の方へ向かい夕飯を探す。
グルグル回っていると「馬肉フレーク」の文字が。
馬肉か…熊本らしくて良い。
他に良さそうな店も見当たらなかったので決定!

あか牛ステーキと馬肉フレークの丼

ということで入ったのが「グルマン三年坂」さん。
入った途端高級!とわかる店でえ?カジュアルな服装で入っていいやつ?と困惑した。
後で調べてもかなり評判のいい店でビックリ。
お財布とも相談して上にあるあか牛ステーキと馬肉フレークの丼ををいただきました。
ステーキの肉質!馬肉の脂!どれも凄い!
ついてきたニラ醤油で食べるとさらに美味しかった!

その後は熊本駅の方に戻って宿へ。
ここまで来てきた服を洗濯したりして時間が過ぎていった。

〜4日目 終了〜

5日目

この日の午前中は熊本のとある場所に行ったのだがちょっと個人に関わることなので省略。

朝に食べたいきなり団子の画像だけで勘弁

んで市街地に戻りお昼。

黒亭さんの熊本ラーメン!
やはり熊本来たからには食っとかないとね。
しっかりとしたスープの味も卵を溶いたまろやかな味も美味かった!
定番サイドらしいおにぎりもつけて大満足!

そのまま向かったのが熊本城

やはり城下町だと城は行きたくなるものである。
今シーズン松本城と岐阜城にも行ったしね。
しかし熊本城はそのあたりとは決定的に違うところがある。

ガッツリ崩れた石垣

そう。熊本地震の爪あとが今も残っているのである。
普段関東にいる人間なのもあって忘れてしまっているが大きな災害の跡というのは簡単には消えない。
それでも中の展示ではどのように再建していくかも見てとれた。
復興した熊本城もちゃんと見に行きたいものである。

中では偶然にもこんな展示が。
そっか、西南戦争ってどうしても西郷さんから鹿児島のイメージが強くなってるが熊本も戦場になったんだな…
鹿児島の相手側から見る西南戦争はなかなか興味深いものだった。

その他にも加藤清正公のことや家紋違いで斬られた殿様のこととかを学んだりして熊本城を回った。
降りてからは熊本らしい馬肉のカレーをお土産で買ったりはちみつソフトクリームやくまモン焼きを食べたりして過ごす。

こういうのひとつ取ってもくまモン

そしてバスで熊本駅へ。
ちょっと寄り道したりお土産を買ったりして新幹線へ。

つばめ!

短い移動のお供は熊本で有名なヒライのちくわサラダとくまモンラベルの水。

最後までくまモン!

ちくわにポテトサラダを詰めて揚げたそれは一言で言えば「裏切らない味」である。
地元に根付く店に小手先で変なことやったりする必要は無いのだ。

さて、そんなことを考えていたら…

最終目的地、福岡上陸!
そのまま中洲川端駅近くの宿に荷物を置いて…

夜の中洲へ繰り出すぜ!
…と書くとやらしい雰囲気になるがただ夕飯を食いに行っただけである。
やらしい雰囲気になるきっかけとなるような店がある通りを早足で駆け抜け、大きな通りを歩いてたらいつの間にやら天神まで歩いていた。
というわけで地下街で夕飯を済ませそのまま宿に帰り5日目は終了。

6日目

この日はいよいよ初めてのPayPayドーム!…なのだが試合は普通にナイトゲームなのでまだ時間がある。ということでまずは地下鉄に乗り大濠公園へ。
軽い散歩のつもりだったのだが入ってすぐにいい感じのカフェを発見。
一緒に入っていたアイス屋はどうやらこの日で最後らしかったが朝からアイス、って気分でもなかったので素直にカフェで注文。
そのまま池のそばの席に座っていただいた。

優雅な朝食
いつか大濠で朝食を

この後は池の周りや真ん中を突き抜ける道をブラブラと歩いて楽しんだ。

なんか鳥もいた

そして公園を突き抜けた所にある六本松駅から地下鉄で天神へ。
昨日は夜遅かったから行けなかった…

ビックカメラへ!
前半の記事で書いたビッカメ娘は福岡にもいるのである。
こちらは「天神2号館たん」である。
警固公園のすぐ近くの方のビックカメラにいる子だ。

博多の子らしくどんたくの衣装を着たバージョンもいる。
こういう地元に根ざしたことを行っているのもビッカメ娘の魅力である。

そして少し西鉄の線路に沿って歩くと…

こちらは天神1号たんである。
え?「2号がいるんならそりゃ1号もいるよな」って?甘いな。

1号館には2人揃った立ち絵もある。

実は2号館たんの方が先にビッカメ娘化しているのである。
僕も1号たんに会うのは初めてだが2号館たんに会ったのは2回目だったりする。
まあ1号2号は店できた時に決めたものでビッカメ娘は関係ないからね…

そして昼食。
このまま天神で...でもいいのだが食べたいものが天神には無いので移動。

この装飾いいね

地下鉄で祇園駅へ。
そこから少し歩いて...

資さんうどんに到着!
福岡、というか九州ローカルのうどん屋の話は聞いていたのでぜひ行きたいと思っていたのだ。

福岡といえばごぼう天!かしわおにぎり!
そしてぼたもちも!
うどんは話に聞いた通りのやわい麺。
「うどんはコシある方がいい!」派だがまあたまに食うやわい麺も美味いものである。
しかしなんか聞いてた話と少し違うな...出汁の入ったやかんとかあるみたいな話だったが...と思っていたが後で確認したら牧のうどんとごっちゃになっていた。
次は牧のうどんの方に行きたいね...

かなり食べてしまったので資さんうどんからは歩きではなくバスで移動。
一度博多駅へ行って東急ハンズなどをウロチョロしてからPayPayドームへ向かうために再びバスターミナルへ。
バスに乗る前に...

むっちゃん万十!
オススメされていたハムエッグをいただく。
なるほど...ありそうであまりないまんじゅうの生地×ハムエッグが合っている。
そして何よりオリジナルのマヨネーズが美味い!

食べ終わってからPayPayドーム行きのバスに乗る。
普通に高速道路に入っていってちょっとテンションが上がったりしながらついに...

PayPayドームに到着!
早速中に入るぞい!

レフトスタンドから
荻野選手がよく見える

ドームのデカさに圧倒される。
でもグラウンドが見えにくいわけではない。
すごい設計してるな...

さて、初めてのドームの雰囲気を堪能したところでスタグルにしますか。

チョイスしたのはピザクック
松田宣浩選手がCMをやっているというのは知っていたので。
せっかくだから東京じゃ食べられないものにしたかったしね。

この天井からのビジョンも凄いいいね

スタメンも発表されて徐々に試合開始が近づいていく中で...

あ!ふうさんだ!
PayPayドームが初なのでもちろんふうさんも初である。
そしてこの日は...

ビジター応援デーでマーくんも来ていたので

挨拶
&挨拶

こんな絡みを見ることができた。
若干ビビりながら絡みに行くマーくんを微笑ましく見ていた。

この日はGooDayというホームセンターが協賛の試合。何それ知らんと思ったら福岡近辺にしか無いらしい。鹿児島にも無い。なるほど、そりゃ知らないはずだ。
「GooDayならできる♪」というフレーズをもじったらしい「ホークスならできる♪」が何度も流れてきて途中からこっちが口ずさみそうになってしまうほどだった。中毒性がある...

さて、そんなこんなで試合開始。
試合の中ですごいなと思ったのはビジョンの演出である。

先発した石川柊太投手

こんな感じのド派手な演出が選手ごとにあるのだ。
ロッテ、というかZOZOマリンの統一感のある演出もいいがこういうのもいいよなと思った。
こんな派手だと子供も飽きないだろうし。

マーくんは試合中は上の方から観戦。
この日はビジター応援デーだったのでカードが貰えたのだがそこの受け取り場所がこのマーくんがいる近くだったのだがそれが非常にわかりづらかった...

さて、試合途中でせっかくだから追加でなにか食べるか!と思ってコンコースへ。
するとやたら強く匂って来るものが...

ここにもふうさん

ポップコーンでした。
こうなったらもう買うことしか選択肢は無い...

試合の方は安田にホームランが出たり、先発石川歩から(石川対決だったのよ)しっかりと継投して完封リレーしたりで3-0で勝利!

試合中にいろいろと話ができた周りの人たちに鹿児島で配りきれなかった東京土産をばらまいたりしてから帰宅の途へ。いや、家じゃなくて宿だけど。

残った土産と帰りに買ったアイスでひとり祝勝会としゃれこんだのであった。

7日目

長かった九州旅行もこれで最終日。
とはいえ帰りの飛行機は15時なのでまだ時間はあるので最後の博多散策としゃれこんだ。

まず目ざしたのは宿の近くにあるはかたやというラーメン屋。
ラーメン食ってなかったからね、ちょうどいい。
たしか24時間営業だと聞いていたし...と思ったら閉まってる。
なんと営業時間が変更されたらしい。
調査不足...!

しょうがない&せっかくなのでこのまま博多駅に向かいつつ何か良さそうな店があったら入ろうかな、と画策していたがキャナルシティで迷子になったりしているうちに博多駅に着いてしまった。

朝飯も食わずに中洲川端→博多まで歩けるとは

しょうがないので昼食に。
地下鉄を乗り継いで、昨日に続いての六本松駅へ。
駅前にある「五穀」という店が明太子オムライスを出しているというのを聞いていて気になっていたのである。
早速入店!
...女性ばっかだ!リュック&スーツケース&土産等いろいろ持ってる男性、完全に場違い!
メニューを見てみたら可愛い絵と「ウサギさんが森でうんたらかんたら」みたいな文章が。
メルヘン!
まあ五穀って名前とオムライスからコレは想像できたな...

ピリ辛で美味かったです

五穀を出てまたもや天神で乗り換え。
乗り換え時間内なら寄り道してもいいのでせっかくだから...

上川端通りへ。
雰囲気があっていいね。
お仏壇のはせがわの店先になぜかおみくじが。
せっかくなので引いてみたら...
ラッキースポットに「最初に目に入ったコンビニ」との事なのですぐに見つけたファミマで飲み物を買った。

そして福岡空港へ。
雨だから景色もそんなに見れなかったので

乗る飛行機は撮った

ラーメン屋が揃っている所もあったが昼は食ったばっかりなのでスルー。
しかし手続きしてからのロビーに...

一蘭やんけ!
他のラーメン屋を差し置いてこんなところに...
さすがや。

そして搭乗。さらば九州!

空腹と旅行ラストだし...ってことで軽食とスマホホルダーにもなるらしいボールペンを買った。
持ってきたパズル冊子を解いたりして(ただ飛行機のテーブルではやりにくいということがわかった)だらあっという間に...

成田空港に到着。
前回成田空港帰りに利用した時(北海道旅行)は台風通った後で陸の孤島になっていて酷い目にあったが今回は至って平穏。
そのまま帰ってもいいのだがせっかくなので...

さっき見た一蘭で締め!
まあガッツリ地元の方の店だけどね!