見出し画像

こんにちは、まなみです。

今日は魔法の夢ノート®講座のことを。
講座を受けてくださった方からこんな感想を頂いたことがあります。

『自分の内なる部分に気付くことができました』

『自分の根っことなる願望を認めさせられました』

❝自分の内なる部分❞
❝自分の根っこにある願望❞
表現は違いますが、これらは「今ここにある自分の心が求めるもの」に気付けた(思い出せた)ということです。

私は講座の中や、日頃のSNSで、よく「自分を知る」ということをお伝えしています。

自分を知るとはなんでしょうか?
今ここに意識としてある「自分」という存在は自分ではないのか? というと、そんなことはありません。あなたはあなた。他の誰でもありません。

ただ、あなたに限らず…私も含め、意外と自分のことは分かっているようで分かっていないということが多いです。不思議ですけど。


外側の自分、内側の自分

例えば、私は魔法の夢ノート®ビジョントレーナーで、夫婦でブルワリー開業準備中で、37歳で2児の母で、キャンプが好きで、着物が好きで・・・そのような自己紹介は延々とできます。でもこれは外側の自分

一方、内側の自分というのがあります。

内側の自分とは、今何を感じていて、どんな空間にいると心地が良くて、誰と一緒にいたくて、どんな時間を過ごしたいか。どんなお洋服を着て、どんな食事を食べて、どんな感情を味わうことが、あなたを満ち足りた状態にしてくれるか。そんな温かな望みや願いです。

自分を心地よくしてくれる状態の事柄から離れていくと、無意識にストレスとして、「自分」という存在を消耗していってしまいます。気づけば、お肌や髪質、疲れや不眠など身体に影響を及ぼすことも。
寝ても寝ても疲れが取れない。そんな時は心が疲れているのかもしれません。

画像1

内側の自分は、言わば心の声。心の声は見えないので、意識的に耳を傾けないと、日常の慌ただしさに飲み込まれ、自分の状態が分からなくなりがちです。

「今ここに注意を向ける」


昨今、耳にタコができるほど聞いている言葉ですね。マインドフルネスです。実は、魔法の夢ノート講座はマインドフルネスのような効果も期待できると思っています。


頭を休ませ、心で感じる

魔法の夢ノート講座では、簡単な質問ワークで自分の想いを見える化する時間があります。
温かいお茶を飲むとじんわりと体が温まってくるのを感じるように、その時間の中で、少しずつ心が解放されていくのを感じられるでしょう。

そうして、心がほぐれたところで、実際に夢ノートを作っていきます。

画像2

夢ノート作りは、「こうなりたい」「こんなところに行きたい」という願望を貼るのではなく、もっと直感的に「これ好き!」と感じたものを、どんどん切り抜いていってください。

ノートに彩られるのは、あなたの未来や目標ではなく、今のあなたの心を躍らすもの。ワクワクを感じられるものです。

仕事や勉強、家庭やプライベートの充実と、いつも先を見てフル回転させている思考を一度ストップさせて、ただ心の感じるままに、今の自分がワクワクするものを、ひたすらに切って貼る、切って貼る…という作業を繰り返していると、無意識に自分に集中している状態が作られます。

1day講座では30分程度の夢ノート作りの時間を設けてますが、大半の方が「足りない」「もっと続けられる」とおっしゃってくださっています。それくらい、実は自分に意識を向けるって楽しくて、興味深いものだと感じています。

言葉にするなんて理屈っぽい、と思う方もいるかもしれませんが、見えないものを見える化すると、客観的に自分を捉えることができるので「こんな風に思ってたんだ」とか「分かっちゃいたけど、やっぱりそうなんだ」と気づくことが出来て、意外と面白いものです。


ノートに彩られた今の自分を探る

質問ワークに対する自分の想いや、ノートに貼った雑誌の切り抜きが出来たら、それらをぼーっと眺めてみましょう。そこには当たり前ですが、あなたの情報が満載です。

出てくる言葉や雑誌の切り抜きなど、表面的なものの奥に流れる共通点やキーワード、エッセンスを探してみてください。それこそがあなたの心の声、内側の自分であり、本来の自分です。

本来の自分に寄り添うことが出来たときに、得られるのは『安心』
目まぐるしく変化する時代の中で、絶えず入ってくる情報に自分自身の在り方が揺らぐこともあるかと。そんな時、自分さえ自分と一緒にいてあげることができれば、揺らいでも安心して、また元の自分に戻っていくことができます。それは無理やりポジティブになるとか、そういったことではなく、マイペースに自分を取り戻すための階段を1つ1つ登っていくようなもの。

力業ではないので、歩むペースは遅いかもしれません。けれど、安心があるので、ちゃんと前を向いて着実に進んでいくことができるのだと思っています。

画像3


『安心』から、望んでいた未来をはじめよう

ここ最近、新型コロナ感染症予防の流れで、至る所で「安心・安全」という言葉を耳にするようになりました。『安心』がある、つまり不安がない(減らせる)ということは、私たちが何か行動を起こそうとするときに、一歩前へ踏み出す力として自分を支えてくれます。

昨今、チーム作りの要として『心理的安全性』が注目されるようになってきました。これもまた同じ『安心』が生み出す効果が理由しています。

心理的安全性とは、「メンバー1人ひとりが安心して、自分が自分らしくそのチームで働ける」ということ。自分らしく働くとは、「自己認識・自己開示・自己表現ができる」ということです。
           ー『世界最高のチーム』(Piotr Feliks Grzywacz)ー

結果として、それは自分がチームにとって大切な一員であると認識することができるため、個人の意識レベルが上がり、生産性を上げるという構図です。

今日の『自分を知ると何がいいの?』というタイトルについて。この構図をあなた自身の中で行うようなイメージをすると分かりやすいかもしれません。自分が自分を知り、安心感で満たす。
その安心感の中で、自己開示・自己表現をすることができると「なりたい自分」と「今現在の自分」のズレがなくなり、あなたを取り巻く様々なことがスムーズに回り始めます。もしかすると「差」はあるかもしれません。でもそれはまだ届いてないだけ。同じレールの上に乗っていることができていると認識できれば、安心して進んでいくことができるでしょう。

とっても簡単な話になってしまいますが、例えばあなたが何か一歩踏み出そうとしている時、母親やパートナーなど身近な人の『大丈夫だよ』という言葉は、とても心強いと感じませんか? そういった安心感をまずは自分自身で満たしていってください。

画像4


動き出す現実、叶う未来

自分を知り、安心感で満たすと、自分の車輪がスムーズに回り出す。
具体的に言うと、ノートに彩られた世界が現実になってきます。

ノートに貼るのは「こうなりたい」という願望ではないのですが、結果として自分の「好き!」という世界が叶っていくという順番。

なので、ノートを作ったからといって、それを「叶えなきゃ!」「言ったからには!」と思う必要はありません。こんな時代ですので、自分を柔軟にして、いつでも緩やかにシフトできるようにしておくこともまた、大切です。

ただノートに自分の想いを描き、感じ、受け止めたら、そっと手放す。
それをすることで、少しずつ良い循環が自分の中で回り始めます。まず、あなた自身の受け止め方が変わる。内側が変わると、外側の現実もそれに引っ張られるように変わってきます。
あとは流れにまかせると、必要なタイミングで夢を叶えるチャンスがやってくるでしょう。

画像5

魔法の夢ノートは、こういった段階を踏みながら、自分自身のマインドをリセットしたり、良いサイクルを動かし始めたりするのに、とても最適なツールと感じています。
必要なタイミングで、是非みなさんとご一緒できることを楽しみにしています。


***

6月の講座スケジュールは以下の通りです。

夢ノートMOSH (1)

6月11日(金)9:30~12:30
6月15日(火)
9:30~12:30
6月18日(金)9:30~12:30
6月22日(火)9:30~12:30
※講座詳細、お申込みはコチラから

親子講座

6月26日(土)10:00~12:00
(※準備中にて、募集開始は6/1~となります。)

その他お問合せについては各種SNSより直接DMくださいますよう、お願いいたします。

◎Facebook
https://www.facebook.com/manami.okuda.520

◎Instagram
https://www.instagram.com/mana_kyufuku/

◎twitter
https://twitter.com/mabon_yumenote

***

では、また♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?