田んぼの主張

「草を生やすためにあるんじゃない」

「お米を作るためにあるんだからね」
と田んぼが主張しております(笑)
 
 
田んぼの周辺の草を刈っても田んぼが荒れてはね。
棚田がきれいに見えません。
田んぼを作ったご先祖さんたちに申し訳ないです。
 
 
いつでも米作りが出来るようにしておかなければ。
ということで
耕運機で田んぼを耕してもらいました。
水田ではないけど草のない田んぼはきれいです。
 
 
熱中症に気を付けながら草刈りは続きます。
盆前に済ませかった所を重点的にやってます。
農作業をやっていつも思うんですよ。
農作業は地球さんが喜んでいるんじゃないかって。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?