フットサルの虜になった私の海外遠征〜たった2人の日本代表サポ in マレーシア〜

こんにちは!maayaです!

時の流れは早いもので、私がフットサル観戦を始めて3シーズン目に入りました。そして、5月には2度目のフットサル観戦目的での海外遠征でひとりでマレーシアに行ってきました!!常夏の国!最高だったな~っ!!

私の海外遠征

みなさんは海外遠征をしたことがありますか?
サッカーだとワールドカップやアジアカップ、ACLなどを初めとする国際大会、CLやEL、プレミアリーグやブンデスリーグなどの欧州の海外サッカーが主な目的となるのではないでしょうか?

私も日本代表や推しを追いかけてドイツやポルトガルにサッカーを観に行くなど、もう何度も海外でのサッカー観戦の経験はしていますし(2014年のCL予選 バルセロナvsマンチェスター・シティ戦のカンプノウでCLアンセムを聞いた時に鳥肌が立ったのは忘れられない...)、サッカー日本代表戦を初めて観戦したのも留学先のオーストラリア(2012年6月のW杯最終予選@ブリスベン)での出来事でした。もうサッカー日本代表も10年現地観戦してるんですね。笑

そして、フットサル観戦での初めての海外遠征は昨年9月〜10月に行われたFIFAフットサルワールドカップリトアニア2021。

コロナ禍になり、私が初めて行った約1年半振りの海外でした。

ただ、試合の有観客が発表されたのが大会開幕の1ヶ月を切ってから。どうしても行きたかった私は有観客が発表されてから即決しましたが、入国条件の確認や国によって乗り継ぎの可否が異なるなど渡航準備の時点で調べることが山ほどあり、かつ、帰国後は2週間の隔離がある、という50回くらいは海外に行っている私でもなかなか今まで通りとはいかない海外遠征でした。(詳しくは遠征記を見てください!)

リトアニア・トラカイ城にて

そして、2度目の海外遠征はマレーシア。

まだたった2年間しか観ていないフットサルでもこのペースで海外に行くことになるとは…!フッ軽って怖いですね~。笑

2度目の海外遠征 in マレーシア

今回の私のマレーシア遠征の目的はAFCフットサルアジアカップ2022東地区予選に行き、私がフットサルを観るきっかけとなった内田隼太選手の試合を観戦すること!

内田選手が海外移籍をしてしまった今、移籍先のスペインに行かない限り、ほぼ試合を観ることは出来ません。しかも、内田選手が所属していたBurela FSの本拠地はスペインの中でも日本から行くにはかなり遠く、乗り継ぎによっては24時間以上かかるような場所です。そう簡単には行くことが出来ませんでした。(今シーズンよりサラゴサにあるスペイン2部のFull Energía Zaragozaに移籍)そんな中、フットサル日本代表に選ばれた内田選手。

そして、開催国はマレーシア。

「え、近いじゃん!!マレーシア!!!」

ってことで、2度目の海外遠征も即決です。
これはまさに「推しは推せる時に推せ!」ってやつですね!笑

ただ、急すぎたこともあり、既にいくつもの打ち合わせやミーティングが入っていたため、今回はワーケーションとして行くことにしました。いぇーい!

首都・クアラルンプールへ

まだまだコロナの影響が続いている海外への渡航。国際線は未だにかなりの本数が減便されている状況で、前回の9月に比べると少し人は増えてはいましたが、それでもまだまだ少ない状態です。

閑散としている成田空港第2ターミナルの出発ロビー

まず、成田空港第2ターミナルから特別塗装のマレーシア航空に乗り、マレーシアの首都・クアラルンプールへ!!

午前発の便だったので、機内食は昼食と軽食の2回。
マレーシア航空には初めて乗ったので機内食を楽しみにしていましたが...昼食はめちゃくちゃ味が薄く...。残念…。

機内食・昼食

軽食はたまごサンド!これは美味しかった!

機内食・軽食

機内では機内食を食べて仕事をしていたら、あっという間にクアラルンプールに到着しました。飛行時間は約7時間半!さすが東南アジア!近い…!

アジア最大級の空港・KLIA

アジア最大級の巨大空港であるクアラルンプール国際空港に到着。

「あれ...??全然人がいない、、、。」これが最初の感想です。

降機したらイミグレーションのあるメインターミナルビルまではエアロトレインで移動します。

空港のターミナル間を繋ぐエアロトレイン

人が少ないと思ったのも、束の間。

イミグレーションに進むと人!人!!人!!!すぐに入国できると思っていましたが、結局、入国出来たのはイミグレーションの列に並んで約1時間半が過ぎた時でした。

入国まで時間がかかり過ぎて、
回り過ぎて放置されたスーツケースたち

入国でこんなに待ったのが久しぶりすぎて、みんなー!おまたせー!着いたよー!!って気持ち。笑(誰も待ってくれてないんだけど…笑)

KLIAの到着ロビー

空港から市街地まではバスやタクシーでも行けますが、少し距離があるので時は金なり!ということでKLIA Ekspresという電車に乗って行きます。

到着ロビーに出ると、
看板が「左!L1だよ!」って教えてくれます。

到着ロビーは3階ですが、電車の駅は1階なのでエレベーター、もしくはエスカレーターで下に降ります。

エスカレーターで降りて行くと、日本語で「クアラルンプール行き特急電車」と記載がありました。分かりやすい!笑

電車の切符はクレジットカード、デビットカードであれば券売機も使えますが、現金で支払う場合は改札の横に窓口があるので、窓口で行き先を言えばチケットが購入できます。

KLIA駅からKL Sentral駅まではRM55.00(約1,600円)です。

レシートのようなチケットのQRコードを改札にかざす(というか、ほぼ押し付ける感じ…笑)と入場できます。これがなかなか感度が悪い。。。

電車は空港から出ていることもあり、スーツケース等の荷物を置くスペースがあったりと広々していますし、車内が綺麗なのでとても快適です!

KLIA駅から中心地のKL Sentral駅までは4駅。所要時間は約35分です。

そして、KL Sentral駅に到着!

KL Sentral駅から中心地まではタクシーに乗って約15〜20分です。タクシーは乗る前にいくらか確認・交渉をする、もしくはメーターの付いているタクシーに乗るというのが私の海外でのタクシーの乗り方。今回は乗る前に値段を確認をしてRM20(約600円)でした。

ただし、マレーシアはGrabが主流でタクシーが全然走っていないので、渡航前にGrabを入れて行くようにしましょう!アプリは言葉が通じなくても行きたいところに行けますし、値段交渉もしなくていいので、オススメです。

THE FACE SUITES

今回、クアラルンプールではTHE FACE SUITESというコンドミニアムに宿泊しました。

看板の後ろに見えるのはクアラルンプールのシンボル・ペトロナスツインタワー!ホテルの向かいにはKLタワーがそびえたっている好立地!

今回、宿泊したホテル「THE FACE SUITES」

この建物は地上53階・地下6階建ての高層マンションにもなっており、マンションの部屋のオーナーがホテルとして営業をしているお部屋もあるようで建物の名前は複数ありますが、「THE FACE SUITES」は完全にホテルとしての営業をしています。

明るく広々としたフロントとロビー

今回の宿泊は2泊、お部屋は14階です。
大きくて重たい重厚感のあるドアを開けると、、、

じゃーーーーーんっ!!!!!

わっ!!!広っっっっっ!!!!!
これは2LDKってやつですね。笑

コンドミニアムなのでキッチンやレンジ、洗濯機なども完備しています。

そして、リビング。

寝室はもちろんダブルベッド!

なんと、書斎までついていました。
家族でのワーケーションとかにも良さそうですね!

書斎とベッドルームの間には両方からアクセス可能な洗面所とトイレ、

そして、シャワールーム。広い!!!!!

でも、私がこのホテルを選んだ理由はお部屋が広い、という理由ではありません。

だって...1人だし...。笑

私がこのホテルを選んだ理由は…

そう、屋上に絶景があるからです!!!

じゃーーーーーんっ!!!

インフィニティプール!!!!!

夜もめちゃくちゃ綺麗なのです!!!

ここのホテルのインフィニティホテルは唯一、プールからペトロナスツインタワーとKLタワーの両方が見えるインフィニティプールということで知られています。

今回はホテルで仕事をするためホテルにこだわったので、ちゃんとプールサイドでお仕事していました!笑

ランチを食べにペトロナスツインタワーにあるショッピングモール、スリアKLCCに行ったり、

KLタワーに行ったりと、クアラルンプールの街も楽しむことができました!

さて、ここまでマレーシアへの海外渡航について書いてきましたが、私の今回のマレーシア渡航の目的はAFCフットサルアジアカップ2022東地区予選で日本代表の試合を観戦することです。

AFCフットサルアジアカップ2022東地区予選

マレーシアの首都・クアラルンプールから約1時間車を走らせた郊外にあるシャーアラムという街がAFCフットサルアジアカップ2022東地区予選の舞台。

シャーアラムにあるブルーモスク

この大会は9月27日〜10月8日までクウェートで開催が予定されているAFCフットサルアジアカップ2022の東地区予選で、日本を始め、韓国・台湾・香港・モンゴルの計5ヵ国が参加し、5月17日〜5月21日までの5日間で総当たり戦の4試合が行われました。

日本の初戦は5月18日の香港戦。
が、そもそもこの大会、有観客か無観客試合かも発表されておらず、チケット情報もなし。AFCもJFAもなんて不親切なの...!!!とりあえず、行けばいいんでしょ!行けば!というノリで会場まで行きました。笑

とはいえ、初戦はドキドキですw
無観客試合だから観れないよ〜とか言われたらもう...笑 ひとまず、ユニフォームや横断幕などを持ってタクシーで会場へ!

何の看板もなく人もいないアリーナ

「入れた!!!!!」

これが最初の感想です。笑
きっとこれを読んでいる人は「え、バカなの???」って思うかもしれません。が、探しても情報がなかったのでしょうがないんです。笑

ちなみに日本からのサポーターはたった2人。

初戦、5月18日の香港戦は11-2で日本の勝利!!

5月18日の香港戦

30分 クレパウジ・ヴィニシウス
 31分 堤 優太
 40分 毛利 元亮
8名の選手が得点を決めています。内田選手も!!
クレパウジ・ヴィニシウス選手はハットトリック!!

2戦目、5月19日のモンゴル戦は15-0で日本の勝利!!

5月19日のモンゴル戦

35分 オウンゴール
 35分 本石 猛裕
 40分 原田 快
オウンゴール選手含め(笑)10名の選手が得点を決めています。
すごい!!!

3戦目、5月20日の韓国戦は9-0で日本の勝利!!

5月20日の韓国戦

32分 平田 ネトアントニオマサノリ
 39分 内田 隼太
 40分 加藤 未渚実
GKの黒本選手も得点を決めています!

4戦目、5月21日の台湾戦は7-1で日本の勝利!!

5月21日の台湾戦

6分 内田 隼太
 16分 内田 隼太
 22分 内田 隼太
 24分 クレパウジ・ヴィニシウス
 29分 オリベイラ・アルトゥール
 33分 平田 ネトアントニオマサノリ
 37分 高見 政顕
推しのハットトリックきたあああああ!!!歓喜です!笑
GKの高見選手もゴールが決まりました!!おめでとうございます!

ということで4戦全勝です!!
しかも、全選手が得点を決めて東アジア大会は幕を下ろしました!

アジアカップは優勝🏆してもらいたいので、東アジアで落とす訳にはいきませんが...!全勝で良かった!!!

試合後にはTEAM ATHLE🐴の選手たちが来てくれました!
わーいわーい!私だけのためのファンサーっ!!!

最後に内田選手が一緒に撮ってくれました!

AFCフットサルアジアカップ2022

さて、なぜこの記事を今公開したかというと...
AFCフットサルアジアカップ2022の本戦がまもなくスタートするのです!!

アジアの頂点を決めるこの大会は9月27日~10月8日まで中東のクウェートにて開催されます。そう、大会自体はすでにスタートしてしまっているのです。日本の初戦は本日、28日日本時間17:00KOのサウジアラビア戦です。

この大会はグループステージ、1グループ4チームがA〜Dの計4グループあり、総当たり戦で上位2チームがノックアウトステージに進出することができます。

日本はグループD。
初戦が9月28日日本時間17:00KOのサウジアラビア戦、
2戦目が9月30日日本時間17:00KOの韓国戦、
3戦目が10月2日日本時間20:00KOのベトナム戦です。

ここで上位2チームに入ると10月4日から始まるノックアウトステージに進出することができます。

今回のアジアカップ、なんとJサポ御用達のDAZNでの放映が決定しています!!!リトアニアワールドカップではDAZNでの放映はありませんでしたが、アジアカップがDAZNで観れるなんて!!!

私は2戦目の韓国戦から現地観戦です!楽しみ〜〜〜!!!!!

ということで…
みんなAFCフットサルアジアカップクウェート2022、是非見てねーっ!